Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

宿命の対決!富士通STYLISTICS Q550&552兄弟VSベントイ!

このブログでは毎度おなじみ富士通の法人向けタブレットSTYLISTICS Q550&552。中身の基板も含めてそっくりな外観なので兄弟機のように思われがちだが、実は中身はかなり違う。STYLISTICS Q550/C SSD 30GB(halfSATA) メモリ 2GB(固定) CPU Atom Z670 1.5GHzST…

Windows11をクリーンインストールするとドライバが当たらない

insiderpeviwを使ったWindows10からのアップデートの場合はドライバ類で使えるものはそのまま引き継がれるようなので問題はない様子だが、uup版のisoファイルからクリーンインストールを行うと未検証のドライバはインストールされないようだ。その場合、やむ…

セキュアじゃない環境にWindows11をクリーンインストールする方法!

Ventoyを使ってWindows11を最短5分でクリーンインストールできるといっても、しょせん対象は第八世代以降のCPU搭載機。対象は限られている。つまらん。と、いうわけで、小細工なしで第七世代以前のCPU搭載マシンにWindows11をやっぱり5分くらいでインスト…

神か悪魔か!?Windows10を5分でインストールする恐怖のソフトVentoy!

www.ventoy.netロシヤ人のハッカーに教えてもらったVentoy。マルチOSインストール用ブータブルメディア作成アプリケーションだが、ロシヤだけではなく最近は英語圏のユーザーもこのアプリの存在に気が付き始めたようだ。だが、それらの動画やブログを見てい…

Linux mintが重すぎるのでantiXを入れた話

ChromiumOSからChromeOSに切り替えて俄然調子の出てきた旧型PC群。こうなる運用終了した初期のNetbookやWindows7タブレットなどで使ってみたくなるのが人情というもの。 手始めにThinkpad E130にLinux mintのLive USBを入れてみたが立ち上がらない。色々調べ…

さらばcloudready

2021年6月をもってgoogleがChromiumアプリのサポートを終了した。これ以降、ChromiumOSに新しいアプリは出現しない。 かつて隆盛を誇った各種ビルドもほぼ壊滅状態であり、生き残ったcloudreadyもすでにgoogle傘下になっており実質OSとしてのChromiumOSは死…

Softbank版のXperia XZ1にUQmobileのSIMを入れても認識しない件

競馬が調子が戻ってウキウキのbluetoneです。府中牝馬ステークスも締め切りに負けましたが、予想は的中!やはりサラキアは強かった!それはさておき、現在、MVNOのSIMはOCN、Biglobe、HISモバイルの3種類を使っております。本当はmineoとIIJmioを契約したか…

Microsoft Surface Pro 4を最新にするとタッチに不具合が生じる件

ジャンク漁りに余念のないbluetoneです。競馬はがみってばかりでよくありませんが、ジャンクも最近不具合品を引きまくって困っています。ところで秋葉原には信じられないものが信じられない価格で売っているお店があります。正直、店名を書くのをためらわれ…

XperiaXZがもっさりしていたのを改善した件

CCコネクトさんがボーナスもらった人々をターゲットにXperiaのやっすいやつを毎週大量に出してくださっている。そこで、いい加減死ぬほどもっさりしていたXperia Z3 compactの後継機としてXperia XZを購入した。ジャンクということだったけど、素人である自…

Windows 10のアップデートはなんとかならないのか

Q552/Eのアップデートが上手く行ったので、今度は放置していたQ550のアップデートに着手。これは552用の電池欲しさにゴーストタップの出る不具合品を激安で入手した物なので、ブツとしての存在価値は無いにひとしい。のだけど、やはり、延命はしてやりたい。…

Windows10のアップグレードで富士通STYLISTICQ552/Eのタッチ機能が死んだ場合

しばらくSTYLISTICQ552/Eを放置していたら、Windows updateのところに「現在のOSのサポートは終了したのでアップデートしてくれ」という表示が出ていた。確認すると、現在のWindows10のバージョンは1809。画面上は1809のセキュリティアップデートと、1903へ…

ピーチスキンにシッカロール

シリコン仕上げでもべたつきがやや残っている我が家のThinkpad。そこで最終手段であるシッカロール処理を決行した!準備するもの ・シッカロール。。。薬局で一番安い奴を買った。300円台。 ・ウエットティッシュ。。。とりあえずアルコール入り除菌タイプを…

Thinkpadの天板とクリックボタンのメンテナンス

(注 ここで対象にしているのはThinkpad E530ですが、同じ仕様のThinkpad全般に適用できるものです)ボーナスも10万円給付金も来ないので手持ちのThinkpadのメンテナンスに命を懸けているbluetoneです。 E130とE530の天板とキーボードをメンテナンスしました…

ドライブがアンマウントできない

ここが詳しかった raspida.com例によってcloudreadyからSSHでrootで入ってvimで編集して保存して再起動かけるのである。sshで入る手順は前回書いたので省略。これだけで解決した。先人の知恵凄い。openmediavaultのインストールを説明するblogで「SSHはサー…

cloudreadyをインストールしたPCの電源が切れない

なぜか再起動してしまう。蓋を閉じればサスペンドに入るし、これが相当長時間持つので実用的には問題ないのだけど気持ち悪い。Q.どうすれば無事電源を切れるのかA.ctrl+電源offで切れる。手順はctrlキーを押したまま電源off。すぐにctrlキーを離してそのまま…

cloudreadyについてきたLinuxが結構使えた話

福島開催あたりから調子が合わなくなってきたので、すってしまうくらいならとばかりにPC周りに金をかけまくっている今日この頃。とりあえずそれまで使っていたLenovoのE520(TARGETサーバ)とR500(クライアント機)を退役させて、R500からはメモリとSSDを…

安全牌はPrimeOS classic

完全Windows10化を達成した我が家。だが、Windows10は重くてトロイ。一番まずいのは、しばらく使っていない時期があると、起動時に果てしなくCPUを使って数時間何かやってるところ。常用PCののOSとしては起動時にこまめにメンテしてくれるのはありがたいが、…

32bit版のCloudreadyはどこに行ったのか

使い物にならない大昔のwindows7タブレットに現在はWindows10が入っている。だが、Atom Zなんちゃらとか言う石で走るWindows10は地獄である。現在のCelelonと名を変えたAtomではないのだ。悔しいが現在のAtomはうちのCore i7のクアッドコアとどっこいどっこ…

Thinkpad10にAndroid-X86をインストール(断念)

残念ながらPrimeOSだと音が出なかったThinkpad10、そこで、Android-x86をインストールしてみた。注意点 初期段階ではタッチを認識しない(インスト後は認識する) インストールの時点ではUSBハブを使ってキーボードとマウスを接続しておいた方が無難。実際に…

Prime OSを使ってみた

Prime OS デスクトップ画面メモリを8GBにしたことで安定したPrimeOS。調子に乗ってThninkpad10にインストールしようとしたが、音声が再生されない不具合があって断念。現在は`Thinkpad E130でテスト中。慣れるまでに時間がかかりそうだけど、いろいろなandr…

インストール用のUSBを作るには

そういえば、USBメモリから起動して各種ゲテモノOSをインストールするためにまず、メディアにISOイメージを焼くわけだが、いろいろなblogで紹介されている方法がおかしい。ISOイメージを用意した後、USBメモリにEtcherやRufusで20分くらいかけて焼くのだとか…

Chromium OSその後(追記あり)

一時期ハマっていたChromium OS。ネットブックやタブレットを持ってエクセルに行かなくなったのでほとんど使わなくなったのだけど、あまりにヒマなので最近界隈はどういう状況なのかと思って調べてみると、ほぼCloudreadyの一人勝ちであれほどたくさんあった…

公営の新予測法

公営の予測法を更新した。先日は7戦7勝、今日も大井限定で12戦10勝というほぼ満足のいく出来だった。何をするかというと複数のリファレンスをクロスした結果を当日の馬場傾向とオッズに照らして「確からしい馬」をピックアップするという単純な手法で、し…

Windows10で時計がずれ始めたときの解決法

最近ノートPCを使わずにタブレットPCばかり使っている。ThinkPad10。これが普段使いにはとても便利。ところが今日突然時計が狂いだした。NTPと同期させても気が付くと数時間狂っている。どんどん遅れていく。詳細に観察すると時計を同期させた瞬間にもう数分…

迎春

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 2020年は挑戦の年にしたいと思います令和2年 迎春

有馬記念

ハズレタヨ。アーモンドアイが飛ぶのはだいたい3時前後にはわかりました。そこまでデータを集めていくと、軸馬予測法はだいたいの場合で「来ないであろうレンジ」をあぶりだしてくれるので、その時点でアーモンドアイは絶望というのはわかりました。一方でそ…

今年一年を振り返って(競馬編)

今年一年を振り返るありがちな企画です。自分用メモ。・万馬券が取れるようになった これは大きな変化。どういうわけか取れずにここまで来た万馬券がそこそことれるようになってきた。万馬券なんて偶然当たることくらいあるだろうと思われがちだが、軸馬予測…

分厚い本

セブンネットに分厚い本が出てきたので初日に注文。取りに行くのを忘れていてやっと昨日入手できた。あまりこういうことは書きたくないけど、犯人の人物像がどうにも薄っぺらい。グランギニョル以降、顕著にそういう傾向にあるのだけど、登場人物には内心の…

 続・Windows10でタッチパネルを認識しなくなった場合の対処法

これは bluetone2016.hatenablog.com の続編である。STYLISTIC Q552/eのWindows10をアップデートしたら、タッチパネルのドライバがハングアップするようになった。ドライバを削除して入れなおすという前回の対策をしてもハングアップする状況に変化はない。…

 SONY XperiaZ3 Compactの異常発熱(電力消耗)対策

iPhoneをやめてAndoroid機にすることになった。何となく適当に安くてきれい目なのをワールドモバイルで買ったら、それがSONY XperiaZ3 Compactだった。小さい。IPhone5に戻ったように小さい。予定ではこれよりもいいブツを買うはずだったのだけど、タブレッ…