Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

systemdは重いのか?

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと嫌われ続けているsystemd。開発者とLinux財団の確執のうわさも聞くけど、現在ではほぼデファクトスタンダードの地位を確立した。ほとんどのディストロでsystemdを採用している。が、一部でsystemdフリーを謡うOS…

Possible missing firmware amdgpu

よくある「AMDのドライバがないよ」と警告が出るときの解決策$ ls -l /lib/firmware/amdgpu/ $ sudo dmesg | grep amdgpuこれで解消。

WindowsToGo!!!!!

難儀していたWindowsToGo、結局外付けSSDで作ったやつを安定させるまで追い込んだら、同じ環境を複数のPCで問題なく使える夢の環境が実現した。USBメモリだとダメなのはどこかでリセットかけるタイミングがあるからじゃないかなぁ。ライブ起動したUSBメモリ…

antiXのKeyringが期限切れになった件(解決編)

先日お話ししたantiXのリポジトリのキーリングが見事に期限切れになった件、最終的な当面の対処療法が公式のForumのTOPに掲載された。具体的には$ wget -c http://repo.antixlinux.com/antix-archive-keyring_20019.5.0_all.deb $ sudo dpkg -i antix-archiv…

外部モニタでBIOS画面を表示させる方法

そういえば、昨日の液晶割れFUTRO、どうやってBIOS画面から外部出力するかの手順を書いていなかった。理屈:外部映像出力を持っているPCは、初期設定であればOS起動後にはきちんと外部映像出力するように動作するが、BIOS起動直後では内蔵液晶モニタのみに出…

モニタ破損のFUTRO

GWに購入した液晶割れのFUTRO。iPad Proを外部モニタ化するためのホスト役に丁度いいので色々いじってみたが、どうもHDMIキャプチャではBIOS画面が表示できない上に何故かインストールしたはずのLinux(のなにか)が立ち上がってこないという不具合に遭遇し…

Linuxにgoogle-chromeをインスコする

たったそれだけのエントリ $ wget https://dl.google.com/linux/direct/google-chrome-stable_current_amd64.deb落ちてきたchromeを適宜パッケージマネージャでインスコする。以上。おまけ その後のWindowsToGo なんとか設定中。インデックスは全部止めたら…

Wiondows To Goのいばらの道

Windows TO Goというライブ起動OSがある。かつてはMSが一生懸命普及させようと努めていたが、今ではEnterprize版にしか作成ツールがバンドルされていない。 RufasにはWindowsToGoを作成する機能があるため試しに作ってみたけど、うまい設定を見つけるのが一…

antiX linuxの驚異的な進歩といつまでも終わらない欠点

個人的なことですがASUSがかつて発売していたEeePCが大好きです。一時期10台近くコレクションしていました。MSが提唱した「ネットブック」構想の下、安価でノートPCを提供してスマートホンの普及よりも先にPCを普及させようとして「大やけど」したアイテムで…

GWはジャンクを買って破産した

GW皆様いかがお過ごしですか? 私は本当は秋葉原で安くなったLenovoのX280かPanaのSV7を買おうと思っていたんですよ。でも貧乏性でまごまごしているうちにお金が無くなってしまい手元に無駄なジャンクやパーツが残りました。。。 何を買ったのか。富士通のモ…

USBから起動しない

ドライブ16GBでのlinux mintの運用に絶望したので、Lexerの32GBのUSBメモリを購入してここにインストールしたところ、起動しない。Grubの修復も行ったが起動しない。PCの設定も見直したが起動しない。Gpertedでパーテーションを確認したが起動しない。何が原…

初号機が死んだ

キーボードが汚れているのでアルコールとウタマロクリーナーせっせと掃除してきれいになった。起動したらキーボードが死んでいた。。。。液体が中に入って死んだっぽい。。。一台体制だと辛い。。。かといって、初号機はディスプレイがIPS液晶という一点豪華…

SolydXがプリインストールアプリとしてVentoyを持っている件

我が家のmt1682号機にxubuntu24.04を入れようとしたが途中で止まってしまう。システム自体が重くなって時計が止まって自滅するを繰り返す。インストラーの何かが間違ってるっぽい。 修正されるまで一時的にdebian系のSolydXを入れてみた。メモリをドカンと食…

Xubuntu 22.04 LTSの件

やはりgrubがインストールできへん そこで今回は変則技としてboot-repairによる修復を行ってみた snowsystem.net このblogに書いてある通りに作業を行うと無事に起動した$ sudo add-apt-repository ppa:yannubuntu/boot-repair && sudo apt update $ sudo ap…

Lubuntu 22.04.4 LTSを入れた

入れたらトラブったのだが、今見たら24.04 LTSがあがあががががががが。。。。。やり直しか! 俺の2日間を返せ! といいいつつ、トラブルの内容と解決策を記す。トラブルの内容 なぜかgrubがインストールできない 概要 ubuntuあるあるの「grubがインストール…

2年前のubuntuたち

久しぶりにatrustのmt168(mem2GB)を使いたくなったので引っ張り出して起動させてみたところ、2台あるうちの一方にはLubuntu、もう一方にはXubuntuを入れたまま放置していたことがわかった。色々調べると、どうもCPUのCeleron-N2807またはメモリが足りなさ過…

PoP! OS上のAsunder

ちょっと重めのLinuxでも動きそうなPCを作ったのでPoP!OS 22.04を入れてみたのだけど、Asunderの挙動がおかしい。PoP shop経由で入れたブツはネットワークドライブや、それをマウントしたディレクトリが見えないという不具合があり、$ apt install asunderで…

相変わらず

AntiXの最新版はアプリのインスコ時に「依存関係がおかしい」というエラーを吐く。これ何とかならないのかなぁ $ sudo apt --fix-broken install または $ sudo dpkg --configure -aというおまじないで何とかならないのかとやらないといけないHPのシンクライ…

Zorin OS Lite 16.1でネットワークドライブをマウントできない

原因はこいつにはcifs-utilsが入ってないとうことだ! さくっと $ sudo apt install cifs-utils でインストール。解決。

antiXの日本語IMEの設定手順(覚え書き)

antiXはfcitx-mozcをインストールしてもそれが使えるように設定してくれない。imconfigがそもそもサポートされてないっぽいので手設定してやる必要がある。簡単な作業なのでメモとして残す。自動起動設定 そのいちstartup時にfcitx-mozcが立ち上がるようにす…

重いlinuxと軽いLinux

Linuxといえば「軽い」と説明されることが非常に多いが事実ではない。実際は「軽いLinuxは軽い」「そうでないLinuxは軽くない」である。一般的に日常であるいはご家庭で使われているLinuxは大別してDebianかUbuntuと思われるが(ほかは業務用)前者は「軽い…

Q550&Q552兄弟VSベントイ!最終章!

というわけで、Windows11の要求仕様が厳しすぎてどう考えても富士通のタブレットでインストールできるようには思われない。なんとかWindows10まではひっぱったこのWindows7タブレット兄弟もここが限界だ。というわけで余生をどうするか考えなければならない…

Chrome OS Flex

というわけでCloudready2.0として準備されていた新しいChromiumOSがなぜか表札だけ付け替えてChromeOSFlexとして登場した。 chromeenterprise.google すでにgoogle傘下に入ってからのCloudreadyはグラフィック回りなどを中心に大改良がおこなわれており、goo…

antiX 19.5

antiX19.4にいろいろなアプリを入れようと思ったら依存関係がおかしいと出て全く作業できなくなった。 イライラして調べたら19.5がひっそりとリリースされていた。。。入れてみた。全部修正されてた。バグかよ! ここまでの苦労返して!おまけ 19.4にはなぜ…

antiXでネットワークドライブをマウントできない理由。

antiXは軽量高速なディストロだけど、あまり親切じゃない。他のデスクトップ環境でネットワークドライブの接続はファイルマネージャからクリック一発なのにそういう親切なことはしてくれない。その上、普通にターミナルからマウントしようとするとエラーをは…

MX 19で音が再生されない場合

MX19で何故か音声が出ないことがある。なにが悪いのかわからない。ドライバを持っていないのかもしれない。この場合、ミキサーに入って、音量が0になっている項目があるはず。speakerは100になっていてもHeadphoneは0になっていたりする。実はAlsamixerの…

andoroidのプリインストールアプリを消す方法

検索するとadbコマンドでどーのこーの意味不明な情報があふれている。本当に意味不明だ。smartasw.comこれを使えば一発だ。課金するともっと消せるけどこれで充分だろう。うちのクッソ重かったdocomo版のXZ3、メモリ空き容量の改善とともにサクサク軽快に動…

OCNバッテリー異常消費問題の解決策?

このblogに興味深い記述がある bike8615.blogspot.com従来グローバルipのためにこの現象が起きるとされていたが、このblogによるとそれは違うという。当方ではOCNのデータ専用SIMでも同現象を確認しているので、このblogの見解には全く同意できないのだが、…

Linkstationにopenmediavaultをインストールする

今度はがらんどうのLinksatationを再活用しようという。まず、Linksatationに所定の手続きでdebianをインストールする。 手順 起動ディスク用のHDDを用意する。どうもSSDではうまくいかないのでHDD推奨。 Linuxを立ち上げてgpartedを起動。起動ディスク用のH…

TERRA MASTERのNASにopenmediavault 6をインストール

実はかなり前にTERRA MASTERの4ベイNAS、F4-220を購入していた。メルカリで「起動しない」という物を購入したもの。実際に何度起動しても初期導入画面しか出てこない。ファームの欠陥だと思うけど、なぜかファームが公開されていないのでぱっと見対処不能で…