Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

antiXのKeyringが期限切れになった件(解決編)

先日お話ししたantiXのリポジトリのキーリングが見事に期限切れになった件、最終的な当面の対処療法が公式のForumのTOPに掲載された。具体的には$ wget -c http://repo.antixlinux.com/antix-archive-keyring_20019.5.0_all.deb $ sudo dpkg -i antix-archiv…

外部モニタでBIOS画面を表示させる方法

そういえば、昨日の液晶割れFUTRO、どうやってBIOS画面から外部出力するかの手順を書いていなかった。理屈:外部映像出力を持っているPCは、初期設定であればOS起動後にはきちんと外部映像出力するように動作するが、BIOS起動直後では内蔵液晶モニタのみに出…

モニタ破損のFUTRO

GWに購入した液晶割れのFUTRO。iPad Proを外部モニタ化するためのホスト役に丁度いいので色々いじってみたが、どうもHDMIキャプチャではBIOS画面が表示できない上に何故かインストールしたはずのLinux(のなにか)が立ち上がってこないという不具合に遭遇し…

Linuxにgoogle-chromeをインスコする

たったそれだけのエントリ $ wget https://dl.google.com/linux/direct/google-chrome-stable_current_amd64.deb落ちてきたchromeを適宜パッケージマネージャでインスコする。以上。おまけ その後のWindowsToGo なんとか設定中。インデックスは全部止めたら…

Wiondows To Goのいばらの道

Windows TO Goというライブ起動OSがある。かつてはMSが一生懸命普及させようと努めていたが、今ではEnterprize版にしか作成ツールがバンドルされていない。 RufasにはWindowsToGoを作成する機能があるため試しに作ってみたけど、うまい設定を見つけるのが一…

antiX linuxの驚異的な進歩といつまでも終わらない欠点

個人的なことですがASUSがかつて発売していたEeePCが大好きです。一時期10台近くコレクションしていました。MSが提唱した「ネットブック」構想の下、安価でノートPCを提供してスマートホンの普及よりも先にPCを普及させようとして「大やけど」したアイテムで…

GWはジャンクを買って破産した

GW皆様いかがお過ごしですか? 私は本当は秋葉原で安くなったLenovoのX280かPanaのSV7を買おうと思っていたんですよ。でも貧乏性でまごまごしているうちにお金が無くなってしまい手元に無駄なジャンクやパーツが残りました。。。 何を買ったのか。富士通のモ…

USBから起動しない

ドライブ16GBでのlinux mintの運用に絶望したので、Lexerの32GBのUSBメモリを購入してここにインストールしたところ、起動しない。Grubの修復も行ったが起動しない。PCの設定も見直したが起動しない。Gpertedでパーテーションを確認したが起動しない。何が原…