Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初号機が死んだ

キーボードが汚れているのでアルコールとウタマロクリーナーせっせと掃除してきれいになった。起動したらキーボードが死んでいた。。。。液体が中に入って死んだっぽい。。。一台体制だと辛い。。。かといって、初号機はディスプレイがIPS液晶という一点豪華…

SolydXがプリインストールアプリとしてVentoyを持っている件

我が家のmt1682号機にxubuntu24.04を入れようとしたが途中で止まってしまう。システム自体が重くなって時計が止まって自滅するを繰り返す。インストラーの何かが間違ってるっぽい。 修正されるまで一時的にdebian系のSolydXを入れてみた。メモリをドカンと食…

Xubuntu 22.04 LTSの件

やはりgrubがインストールできへん そこで今回は変則技としてboot-repairによる修復を行ってみた snowsystem.net このblogに書いてある通りに作業を行うと無事に起動した$ sudo add-apt-repository ppa:yannubuntu/boot-repair && sudo apt update $ sudo ap…

Lubuntu 22.04.4 LTSを入れた

入れたらトラブったのだが、今見たら24.04 LTSがあがあががががががが。。。。。やり直しか! 俺の2日間を返せ! といいいつつ、トラブルの内容と解決策を記す。トラブルの内容 なぜかgrubがインストールできない 概要 ubuntuあるあるの「grubがインストール…

2年前のubuntuたち

久しぶりにatrustのmt168(mem2GB)を使いたくなったので引っ張り出して起動させてみたところ、2台あるうちの一方にはLubuntu、もう一方にはXubuntuを入れたまま放置していたことがわかった。色々調べると、どうもCPUのCeleron-N2807またはメモリが足りなさ過…

PoP! OS上のAsunder

ちょっと重めのLinuxでも動きそうなPCを作ったのでPoP!OS 22.04を入れてみたのだけど、Asunderの挙動がおかしい。PoP shop経由で入れたブツはネットワークドライブや、それをマウントしたディレクトリが見えないという不具合があり、$ apt install asunderで…

相変わらず

AntiXの最新版はアプリのインスコ時に「依存関係がおかしい」というエラーを吐く。これ何とかならないのかなぁ $ sudo apt --fix-broken install または $ sudo dpkg --configure -aというおまじないで何とかならないのかとやらないといけないHPのシンクライ…