Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

初号機が死んだ

キーボードが汚れているのでアルコールとウタマロクリーナーせっせと掃除してきれいになった。起動したらキーボードが死んでいた。。。。液体が中に入って死んだっぽい。。。一台体制だと辛い。。。かといって、初号機はディスプレイがIPS液晶という一点豪華主義のブツのためネットで同じ仕様のものを見つけるのは至難の業。。。2号機はノーマルタイプなのでいくらでも入手できるのだけどよりによってレア機が壊れるなんて。。。

で、Kubuntu24.04をインストールしてみた。fcitx5は入るのにmozcが入らないので入れようとすると依存関係エラーが出て入らない。おそらくOSの不具合。バージョンアップ待ち。

Kubuntuの感想は「やっぱ重いし遅い」アニメーションを切ってみたけどそもそもアプリの立ち上がりが重い。Discoverはやたら「ない」「インターネットにつながってない」を連発して使いものにならない。かっこいいいけど、使いづらい。

2年ぶりにいろいろなでディストリビューションを試しているけど、外観こそ似ていても、同じディストロは2つとないのがわかって面白い。以前書いた「軽いlinux重いlinux」に追加するとすれば、キャッシュやバッファを無駄に取ろうとするディストロは非力なマシンには向いていない。たった2GB(しかもGPUとメモリ共有だから使えるメモリはもっと少ない)の構成から何も考えずに初手でバッファ1GB持っていかれて実メモリが何もなくなってるのを見ると殺意を覚えるw