Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

SolydXがプリインストールアプリとしてVentoyを持っている件

我が家のmt1682号機にxubuntu24.04を入れようとしたが途中で止まってしまう。システム自体が重くなって時計が止まって自滅するを繰り返す。インストラーの何かが間違ってるっぽい。
修正されるまで一時的にdebian系のSolydXを入れてみた。メモリをドカンと食うため、苦しい。。。
それはさておき、おまじないである$ sudo apt upgaredeをやってみたら予想外の文字列がヒットすることに気づいた。

本blogおすすめのライブUSB作成アプリVentoyである。圧倒的便利さと高速さ。一度これ使ったらもうほかのツール(RとかEとか)には戻れない快適さ。
ライブUSBメーカーをアクササリとして持っているディストロはたくさんあるが、Ventoyを堂々と仕込んできたのを見るのはこれが初めてで大変驚いた。これだけでもこのディストロは入れる価値があると思う。

別件だがmt168、なぜかスティック型SSDでは起動できなかったので磁気研究所に行って1万円オーバーの超高速USBメモリを買ってきたのだけど、家に転がっていたmsataをusb3.0に変換するケースに入れて繋いでみたら簡単に起動できた。。。。なぜだ。。。