今度はPerfume関連の2008年
・今年前半はPerfumeが大ブレイク
ありえないスピードでRIJ/サマソニまで突っ走っていった。だって、2月の時点でまだAXだよ?あれ、去年の冬じゃないからね!それくらい急激に膨張した前半だった。
・夏以降のPerfumeは平行線
武道館、紅白、新曲と「普通のアーチスト」っぽいスケジュールをこなすためなのか、9/末の作戦をもって無敵西脇機動部隊を磨り潰すことに。結果、媒体アピール力を喪失したPerfumeは一般人からすら「消えたかと思った」とマジで言われる状態に。シングルも2位に失速。業界的な勢い指標と受け手側の実感が乖離しているのが今年後半。DVDが唯一輝いたが、本土決戦を指向した大本営はもう販促イベントすら打たないんですな。。。
・夏以降はAiraMitsukiがブレイク
切れたゴムひものようにどこかにすっ飛んでいったPerfumeの位置にすっと入って来たのがAira。夏のワンマン→アルバム→シングルと順調にステップアップ。誰もが狙っていた「Perfumeの2番手」をがっちり確保。曲の基本クオリティの高さとTerukadoの攻める姿勢がここで結実。来年一番期待できるアーチストに。同様にPとしてのTerukadoの名前がぐんと持ち上がっていったのも今年後半の流れだった。
・年末にいよいよPerfumeフォロアーが立ち上がり
ほとんど出てこなかったPrfumeフォロアーがこの年末でやっと数をそろえてきた。Saori@Destiny、80_Pan、Ordinary Venus、バニラビーンズ。ぜ~んぶ関係者っぽいというのがなんですがw もっと数を増やして個々がブレイクする前に一堂に会したライブとかやってもらいたし。この状況を待っていた。
・ystk増殖+ねじれ
見たまんまw アーチストごとに曲を変えるというルールに微妙なブレが。この曲Perfumeに欲しかったとか、この曲はMEGっぽいとか。去年まではあまりなかった傾向。本人も忙しすぎてどうかしてるんだろうけど、TVカメラの前で黒ブチメガネかけてる場合じゃないぞw この西脇信者め!w