Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

Windows 10のアップデートはなんとかならないのか

Q552/Eのアップデートが上手く行ったので、今度は放置していたQ550のアップデートに着手。これは552用の電池欲しさにゴーストタップの出る不具合品を激安で入手した物なので、ブツとしての存在価値は無いにひとしい。のだけど、やはり、延命はしてやりたい。親心。

 

ゴーストタップが出るとうるさいので、最近入手した優れものグッズ、ワイヤレスキーボードアンドマウスを装着。デバイスマネージャーであらかじめN-trgのタッチドライバを無効にしておく。ドングル一個でマウスとキーボード両方が接続できるので、550のようなUSB端子が1つしかないタブレットで大変重宝するのだ。近年最高の装備更新だと思った。

 

それで普通にアップデートしてみたのだが、どんな入り方をしてもインストできない。不具合があるので元に戻しますと表示されて終わってしまう。

 

調べると具体的にはSAFE_OSモードでの起動に失敗しているらしい。Windows10のインスト時の再起動には三段階の起動が行われるが、その初手の再起動で失敗してしまうようだ。さらに具体的に書くとWindowsPE環境での起動に失敗しているらしい。

 

それはそれで仕方ないのだが、Windows 10、すでに失敗しているにもかかわらず、執拗にアップデートを試行しようとするのだ。全部失敗!

 

これなんとか止められないだろうか。裏でリソース食われすぎて、何も動かないよこれじゃ!