Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ウルトラスマート~ 新垣里沙 光井愛佳卒業スペシャル(18:00)

娘。単独コンとしてはおそらく10期お披露目以来の武道館コン。再び平日の武道館を満員にしてついに新垣里沙光井愛佳の「卒業」を迎えることになった。

私事で恐縮ですが、この日が誕生日でございました。史上最も嬉しい誕生日。ホントはFC先行ではスタンド席の最前あたりを持っていたんだけど、なぜかアリーナAブロックの前のほうが手に入ってしまった。。。断腸の思いでダフ屋さんに売ったw ごめんね~!(エコー。。。。) 二度とこんなことはしません!

というわけでガキさん卒コンである。が、それ以上に光井愛佳最後の勇姿という印象の強いコンサートだった。「私の魅力に気づかない鈍感な人」のソロパフォーマンスの時に上がった歓声を今でも忘れない。史上初そして最後の「恋愛ハンター」12人パフォーマンス。。。10期加入以降最高のパフォーマンスを残して8期最後のメンバー、光井愛佳は去った。そういうライブだった。ガキさんはもうそこまでのライブで「やりきった」感があり、ここでは安定した卒業生ぶり。なまたのお約束の暴走もあり楽しい卒コンになった。まさに「笑顔に涙」 湿っぽさや悲壮感とは無縁の良いライブだった。


本音を言えばもう少し、魂を揺さぶられるような演出とか有るのかなと思ったけど、そういうのいらなかった感じ。さゆが電撃的にリーダー就任(この3日前という)、れいなのサバサバした表情(れいな自身が変化し、人心をつかむのが半年遅かった印象。ステーシーズ後にリーダー決定だったらわからなかったかもしれない)、9期10期の変わらなさなど、卒業=永遠の別れじゃないんだな、というのを「見せる」儀式がこの卒コンだったような気がする。

セットリスト

1 ピョコピョコ ウルトラ

2 グルグルJUMP

オープニングVTR

3 悲しき恋のメロディー

4 Give me 愛

MC→つんく登場

5 女子かしまし物語

6 乙女のタイミング(光井生田鈴木)

7 シルバーの腕時計(田中鞘師/ラップ:新垣光井)

8 好きだな君が(道重譜久村)

MC クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました~!!(新垣飯窪石田佐藤工藤)

9 好きな先輩(飯窪石田佐藤工藤)

10 涙が止まらない放課後(譜久村生田鞘師鈴木)

11 元気ピカッピカッ!(譜久村生田鞘師鈴木飯窪石田佐藤工藤)

12 【新垣ソロメドレー】秋麗(新垣/サポート鞘師石田)~笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~(新垣/バック譜久村生田鈴木佐藤)

13 シャニムニ パラダイス(新垣道重田中光井)

MC(道重田中)

14 GOOD BYE 夏男(道重田中)

光井手紙朗読→光井卒業セレモニー

15 私の魅力に気付かない鈍感な人(光井/バック譜久村生田鞘師鈴木)

16 【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?~→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド

17 彼と一緒にお店がしたい

18 恋愛ハンター

19 OK YEAH!

20 歩いてる

  • ENCORE-

新垣手紙

21 Never Forget

新垣セレモニー

22 Happy Night

23 涙ッチ

  • W-ENCORE- 新垣光井挨拶

*当時の狼板から転載

MCで通常ツアーと同じ事やっている部分があるけど、ここがもったいなかった。ここは全部卒業スペシャルにしたら良かった。。。時間がなかったんだろうなぁ。。。