Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

個人的ハロプロ楽曲大賞2015!

℃のアルバムが来ないので暇なので個人的楽曲大賞!(注 個人の意見なので本家ハロプロ楽曲大賞への投票とは連動していません)

Berryz工房。。。ラストアルバムが渾身の出来。武道館で最大の効果を上げたLoveTogetherや待望の我らジャンヌな5枚組でも迷わず買わせる内容の作品に仕上がった。解散はもったいなかったな。。。

℃…かつてのつんく♂プロデュースによる歌謡曲路線は完全に崩壊し、よくわからんEDM気を突き抜けてバンド歌謡ユニットに転換を果たした℃。個人的にはどうかと思うが、これが事務所の勝負なのだと思う。来年への布石となったのかどうか。我武者ライフとか研修生にはあってるけど成人が歌うような歌jyないし、嵐を起こすんだなんかも同じ。成人女子5人がハイパフォーマンスでダンスボーカルを切り拡げるユニット、と言う方向性と、素人バンド歌謡路線があっているのかどうか本欄では分かりかねる。そんな1年だた。ライブは世界一研修生を使うのが上手い℃らしいクラクラくるステージングで伊勢原くんだりまで行く甲斐があった(涙 世界はここで竹村未羽を知った! だが、相変わらず世界でそこだけ雨が降るやじま力(ヤジマチカラと読む)は今年も全開。一部の奇跡を覗いて雨ばっかだった!

娘。15。。。鞘師がロングソロを奪われて他のメンバーにセンターを取られた一年だった。卒業と関係しているのかどうかは分からないが、プリキュアの主題歌でいきなり小田センターソロで始まったんは衝撃的だった。つんく♂プロデュースが続くが、本調子とは言いがたい展開。年末のOaOはここまでのアースファンク路線が地平の彼方に飛んで行くロイシっぽい楽想。ゆうきのつばさとかでミュージカルやってるけどあんな路線。鞘師卒業に伴う転換期なのかもなぁ。

アンジュルム。。。大器晩成のスマッシュヒットからかみこ加入へ向けて一気に突っ走った感のあるアンジュルム。今年は楽曲にも恵まれ、何故か事務所にも推され、いいことづくめだった。まろ卒というブースターも最大点火で一気に突き抜けた一年だったが、なぜか事務所にアルバムを売る気がなく、また水を指すようにめいめい卒業とか、またライブハウスツアーとか。しかし、今年は魔法使いサリーのディスコアレンジとかなかなか聞きどころの多い曲もあったのでこの勢いで来年もぶっ飛ばして欲しいと思う。

Juice=Juice。。。傑作アルバムFirstSqueez!の破壊力が素晴らしかった、ベスト盤+フル・アルバム+ミニアルバムの3枚組とか、これで3回商売できるのにほとんど販促せずに一気に売ってしまった事務所の考え方はよくわからん! やはりラストキッスの物凄さが際立ち、ハロプロ楽曲大賞堂々の一位も納得の結果(中結果発表前に書いています) シングルはつんく♂プロデュースから逸脱して別路線に転換したがびくともしない上出来の仕上がりで、5人全員が歌えるという意味において℃に比肩しうるユニットへ成長した。いよいよ来年度地上波進出で嫌が上にも期待が高まるが、最近のゆかにゃんは余裕があり過ぎで地方のヤンキーの自が出過ぎでてる!そこだけが修正材料!

カントリーガールズ。。。うたロスでどうなるかと思ったが、栃木の鞘師里保ことちぃたんの活躍で立て直しに成功したカントリー。曲のハイクオリーぶりは相変わらずで、恐るべき世代である船木、梁川を加入させた2016年はフルアルバムへの期待が高まる。小学生だがHigh-Kingをリスペクトするという鞘師里保によく似た志向をもつ怪物・船木結をいかに活用するかでカントリーの未来が決まる! アブストラクト歌謡で行け!船木だけ特別扱いしろ!あとスクール水着着せてユニットバスでシャワーかけられるイメージビデオ出してください山崎天皇様靴を舐めればいいのですか山崎天皇様!やなみんもきわどいよやなみん。楽曲派の天国や!

こぶしファクトリー。。。WESの成功、シングルの楽曲すべてがアタリというスタードダッシュを決めたこぶしファクトリー。後半がいきなりJuiceの代打でツアー開始とか完全に事務所が戦力として計算していることを伺わせる急展開。8人の叩き上げ研修生がbるるんぼよよんと彩海さんケッコンしてください! とにかくこぶしはすばらしかったよ! 「ラーメン大好き小泉さんのうた」は通常のハロ曲と比べてインスト部分が多めだが、テン年代的にはこれくらいでちょうどいいので、この方向性での2枚目、アルバムを期待したい。こぶしの曲は未来志向だ。

つばきファクトリー。。。17才が封印され新曲とミニアルバムのみだったつばきファクトリー。CMJK謹製の新曲はなぜか完全にクラフトワークの方向性に降っちゃっているという怪曲でちょっとびっくり。サンクユーはミニアルバムだけだと判断付かないが、和田曲よりは落ちる印象。来年は和田曲でのミュージカルなので逆襲に期待したい。

アプガ。。。新曲はネット販売のみという寂しい年になった。日比谷にせよハイスパにせよ良いライブをやっているので、そこを商売につなげたち感じか。来年はシングル出るみたいなので期待したい。まぁながめちやめちゃかわいい。まぁなを切ったのはハロプロ最大の損失と断言してしまおう!

チャオベッラチンクエッティ。。。移籍改名卒業とめまぐるしい一年だったが、今年のつんく♂、ワダシュンに続いて来年はいよいよ卓偉、福田花音投入と、楽曲スタッフ的には一番張り込んでもらってるので、ここらで一気に浮上したい所。てか、ヘタなハロプロユニットより業火な作家陣である。一気に点火したい。てかそろそろロビンとおにぎりしたい。年に一度しか握ってない。はじめましててdもおまいつでもないあの微妙な対応をそろそろ辞めたい。

ビタスイ。。。あさひちゃんかわいいがショートにした萌美がやばい可愛らしさ。アイドル売りしてください恋愛WARS路線ですよ事務所さんお願いします!21世紀のWinkとして売りだすんですよドカーンと!

きっか。。。アルバムもでたが一番良くわからない展開だった。


そんなところじゃよ。感想は個人の感想なので事実と関係ないかもしれん!スマンな!