Ambitious!野心的でいいじゃん/モーニング娘。
現在に続く非「バンド歌謡路線」の出発点であるAmbitious!野心的でいいじゃん。次作は名作「歩いてる」(オリコン一位)
光井愛佳加入後初のシングル。これはシングルテイクだがアルバムには異なるバージョンが収録されており、正直ソッチの方が出来がいいw 松井"Royalmirrorball"寛 担当作品である。
安っぽいシンセ音が悲しいバンド歌謡路線。このPVの光井はなんとなく鞘師っぽいw なんでいまこんなんなったw
ここで吉澤、藤本が去り中期モーニング娘。が終了。次作「女に 幸あれ」は筆舌に尽くしがたいとんでもない出来の作品であり(以前取り上げた)、ここから「鉄壁のパフォーマンスで難曲をねじ伏せる」高橋愛帝国が立ち上がる。とにかく、A面が難曲揃いで聞いていてクラクラするが、このパフォーマンス期はカップリング曲とアルバム曲に名曲がズラリ並ぶため、どうしても「パフォーマンスとしての素材」をリーダーが欲していた故の難曲連発であったようにも思える(真相はわからない)
愛して 愛して 後一分/モーニング娘。
安っぽいシンセトラック上を高橋愛&新垣里沙コンビが軽快に歌いとばす佳作。気まぐれプリンセスのC/Wである。どう聞いてもコッチの出来がいいw
弱虫/新垣里沙
泣いちゃうかものC/W。本来は道重さゆみが2番を担当する。タイトなアレンジがいかにも高橋愛好みな一作w
秋麗/モーニング娘。
「あきうらら」と読む。プラチナ期最高の一曲。なんちゃって恋愛のC/Wであるが、記念盤からは外されたという悲運の名曲。ダンサブルなピアノ、品のいいシンセヒット、ダササと一切無縁のストレートな旋律、太いベース音、そして絶好調のボーカル陣。言うことのない名曲だが、ほとんど知っている人がいない(除くハロヲタ)というもったいなさすぎる作品。こういう「きちんとした」曲の積み重ねが評価され、高橋愛は帝劇方面から引き抜きを食らうことになる。
愛され過ぎることはないのよ/モーニング娘。
ミニマルビートが魅力の「愛され過ぎることはないのよ」特に2コーラス目でさゆがフィルターVo.で歌うところのベースが太くて泣ける。間奏のバイオリンは謎。プラチナ期の最後を飾るにふさわしい名曲。A面が難曲中の難曲「男と女のララバイゲーム」であるだけにしみじみそう感じる。
おまけ
やめてよ!シンドバッド/モーニング娘。
やめてよ!山崎会長!としかいい様のないすごい歌詞が魅力のやめてよ!シンドバッド。昔のモーニング娘だったらこっちがA面だったかもしれないw Only youのカプリングだが「青春返してよ」という歌詞がとにかくスゴイw
もっと愛してほしいの/モーニング娘。
まじですかスカ!のカップリング。こっちがA面でも良かったように思うが、プラチナ期に確実にあった「カップリングの良さ」みたいのはもう感じられない。高橋愛政権の神通力が9期加入で再びつんく♂サイドに移ったことを感じさせる作品。
おまけのおまけ
SONGS(inst.)/モーニング娘。
アルバム曲にはインストがない!インストはシングルだけの特権なわけだが、名曲SONGSはどうしたってトラック単独で聞きたいわけで、篤志家の方によるボーカルを落とした音源が上がっていたので掲載。コーラス担当は高橋愛&亀井絵里。調べると高橋愛コーラス作品て結構多い。