Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

アバンギャルド歌謡

ローンウルフ 一匹狼/天知茂

D

世界のヤマタケ+天知茂。昭和一桁にモダンジャズ系の変拍子は無理がありすぎる。特に2コーラス目のサビで完全に譜割が破壊されまくってなんだか清々しい。

君は人のために死ねるか/杉良太郎

D

アバンギャルドすぎてお茶の間で吹き出す人が続出したといわれる伝説のアバンギャルド歌謡。杉様、ものすごく一生懸命歌っているので逆に曲のすごさが際立つキワモノ歌謡の大名曲。

超人機メタルダー/ジェームズ三木三木たかし

D

ものすごく金をかけて曲を作ってもらってこれか!とにかく歌詞がくどい上にメロがくどい。どちらかくらいなんとかしろよ!このアバンギャルド特撮ソングを必死になって編曲したのは田中公平先生だ!



おまけ

非情の街/天知茂

D

異常にかっこいいファンク歌謡なんじゃが天地先生のボーカルとそもそもの非情のライセンスのテーマが合わないことこの上ない珍作。ちょっとストリングスがニューソウルまで進化していないのが気になる。非情のライセンスだと昭和ブルースばかりが話題にのぼるのでこの珍曲も。