Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

動くマクリーン

Quadrangle/Jackie McLean Quintet

D

88年のマウントフジの映像。マクリーン本人は気合みなぎる演奏。ウォレス・ルーニーはちょっと早いパッセージを吹くとハバードのそっくりさんになってしまうところが玉にキズw ピアノがH・パーラン。動くパーランの映像と言うのは尾に貴重では。右手を使わない分「フロントと当たらない」ためかピアノが入っていても邪魔にならないのかもしれないと気づく。

Music from the Connection/Jackie McLean with Freddie Redd

D

映画「The Connection」からの抜粋。もちろんアルバムとは異なるテイク。3曲演奏される中、若干速いテンポで演奏される「Jim Dunn's Dilemma」が聞きどころ。アルバムはライナーに書かれている通りこの映画のオリジナルサウンドトラック盤。舞台版のサントラではない。

Appointment In Ghana/Jackie McLean with Woody Shaw,McCoy Tyner,Cecil McBee,Jack Dejohnette

D

マッコイを除いて全員マクリーン=モンカー双頭バンド出身者で固めた再会ライブ。マッコイとマクリーンと言うのは接点がなさすぎでちょっと人選ミスな様な気もする。もっともこのバンドの正ピアニストはハンコックだったのでギャラが。。。もちろんモンカー先生はもういませんw メンバーの個性が強すぎて曲は何でもいい感じなのがちょっとなぁ。。。モードの弊害って言うかなんと言うか。


おまけ

Love and Hate/Jackie McLean & Grachan Moncur III

D