Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

3たびWIN5

と言うわけでダービー、皆様いかがだったでしょうか? うちはもちろん3着馬が入ってなくてあえなく玉砕。。。どういう3段で組んだかと言うと皐月賞上位馬ー皐月賞上位馬ー別路線1着馬 これでいいじゃんと思うでしょうけど、入れたのは青葉賞京都新聞杯までで、肝心のプリンシパルS1着馬は切っちゃってる! 今日はこの手の「なんであと一頭なのに切ったの!?」のオンパレードで死にました。。。公営もずたずた。収支見たくない。。。

さて、そうは言いつつも、本日、今年3本目のWIN5を的中させました!

東京8R ④-⑧
京都9R 6-10-⑬
東京9R ⑦-13
京都10R 1-②-4
東京10R 1-5-8-11-12-16-⑰
(丸囲みが的中)

2x3x2x3x7=252点でWIN5です! 東京8Rは1着同着でしたが両方とも見ているので問題ありませんでした。これで2,457,220円です。
前回同様、購入できる常識的な点数でのWIN5となりました。今年3本目です。

WIN5が的中できるときは軸馬予測法で用いるそれぞれの予測機の各競馬場における「1着入線」の率(単勝率)にばらつきがないことが必須条件となりますが(さもないとどの予測機の目で買えばいいのかわからない)、本日もダービー以外は「ほぼこれだろう」「まぎれるとしてもこれ」という傾向がはっきりと出ており、それに基づいて印を打って前回同様に「常識的な点数で」WIN5に至りました。特に東京8Rは④または⑧というはっきりとしたデータが手元にあり、なんとそれが同着と言う結果になりました。また、東京9Rは1着と3着を京都10Rは1着と2着を指定しており、レースにまぎれが多少あってもこの買い目で決まっていたものと思われます。配当は変わってしまいますが。

ダービーだけはオッズが信用できず、データ派的に導いた「1着になりそうな馬」を多数指定していますが、そこに至るまでの点数が36点と少数のため7点も指定することができました。7点買えば単勝は大体当たります。したがって、京都10Rまで的中させた時点で当日のWIN5の的中は見えていました。データ派的にはデムーロルメール、武、1枠1番、皐月賞1着馬、皐月賞1番人気馬を押さえておけばダービーの1着はほぼ入っているわけで、ダービーは点数こそ多かったですが、当てるのは簡単でした。

というわけで、1.6か月に1回、WIN5を的中できるようになりました。

「軸馬予測法」は最初1着馬を探すことから始まりました。これは3連馬券を購入するときに、1頭事前にわかっていれば探すのは残り2頭になるわけだから、軸馬を除いた後に馬連が当たる程度の予想が出来さえすれば容易に3連馬券が的中できるという考え方によるものです。実際には「謎の1頭」問題が立ちはだかり未だ3連馬券を確実に取ることには至っていませんが、昨年の9末に一応完成機として最初の予測機である「カノン」をリリースした段階で、一定の確率で1着を的中させることはできるようになりました。これは確定1番人気から導いたよりも高い的中率での実装です。本日のカノンの勝率は37.5%回収率109%です。一般的な1番人気の勝率は33%弱、回収率は78%とするデータがありますが、カノンはこれを超えています。超えていなきゃ意味がないので超えるように作ったのですが期待によく答えてくれています。これにサブモジュールであるシラン、マリーゴールド、シルベチカを組み合わせることで全日の単勝的中率を限りなく100%に持っていこうというのが「軸馬予測法」の現在の姿であって、メインモジュールとサブモジュールのどれが当日の「当たり」機であるかさえわかれば、単純に「当て続ける」ことができるわけです。だから、WIN5の解は容易に入手できるのです。

(これがトリプル馬単になると話は別です。トリプル馬単の解を導くためには「2着率」の検出力に優れた予測機を開発しなければならないので、少なくとも「軸馬予測法」の各モジュールは通用しません)

そういったわけで、軸馬予測法によるWIN5はついに「いつ当たるのかわからない」段階を終えて「一定の頻度で確実に的中する」局面に到達したものと思われます。

あとは資金だけなんですが。。。どうなんでしょう。

さて、中央競馬では謎の一頭問題で通用しない軸馬予測法ですが、公営では特に問題なく通用することがわかってきました。正直、中央、難しすぎます。。。公営のほうがわかりやすく当てやすい。頭数が少ないということももちろんあるんですが、「軸さえわかれば後はヒモだけ」と言う考え方が通用するのは実は公営なんですね。どうもJRAではその考え方は通じないような気がしています。

JRAでの馬券戦略は見直しの時期に来ている気がする今日この頃です。ではまた! 

WIN5twitterへの予測掲載は締め切り直前になりますが、できる限り載せる予定です。ただし、傾向がつかめない時は当たらないと思うので掲載を見送ります。載せたときは当たるかも、くらいの感じで生暖かくお見守りください。

今日の切ったったー ダノンプレミアム、ブラストワンピース

 だから、別路線組と皐月賞未参加馬は来ないよ!特に青葉賞馬は来ないよ!なんでこいつらを頭にするの!? ヒモまでにしなさい! 一応、WIN5ではおさえたけど、3連単のフォーメーションでは頭にしてません!だって来ないだろ! 来年もダービーあると思うけど、別路線組と皐月賞不参加組は頭にしちゃダメ!ダメ!本日の切ったったーはこの2頭で決まり!