Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

第84回 日本ダービー (3歳・G1 芝2400m 定量 15:40発走 東京競馬場)

というわけでついにやってきた日本ダービーの日である。ダービーに関しては昨年あまりにも愚かな失敗から不的中としてしまい、その反動でちゃんと馬券が買えなくなってしまうことになった。本命が信用できなくなってしまった。買う直前になると無意識のうちに本命をその時まで全く考えてもいなかった馬にしてしまって10万馬券を何度も飛ばしてしまい(何故かヒモはそのままで本命だけ変える)病院に行こうか真剣に悩んだ時期さえあった。その後遺症は今でも残っていて少しでも軸馬が飛ぶと混乱してばかみたいな買い方をし出してみずみず儲けを吐き出すことを何度もやってしまった。軸馬複勝圏内率80%越えを達成してもなお自分の選んだ軸馬が信じられなくなってしまうことがある。異常行動と行っても差し支えない。なんだか本命のまま買うのが苦しいのだ。苦しさに負けて楽になるために本命を変な馬に変える。そういう異常行動をするようになってしまった。


これを克服するにはダービーを当てるしかない。ダービーを当てるしかないのだ。幸いなことに、実はダービーというのは傾向のはっきりとしたレースで、一昨年のサトノ=サトノ馬券も問題なく的中してるし、去年も魔が差したようにマカヒキを切るという異常行動さえなければ予想は問題なく出来ているレースである。だから  

僕が正常に行動できる限りは外れない


レースであって、もしまた外すようなことがあれば正直病院に行くべき重症な精神疾患を患っているのではないかと思わざるをえないのだった。

さて、ダービーである。まず持って皐月賞組が強い。馬格の大きな馬が強い、内外枠が有利、重勝勝ち馬または皐月賞上位馬が強い、青葉賞組は1着にはなれない、皐月賞負け組であってもそこまでのキャリアにキズがなければ巻き返し可能 別路線組は無視して良い このくらいポイントを押さえておけば特に難しいことのないレースである。その上、配当が悪くないケースが多く、そこそこ広く買ってもトリガミしにくい嬉しいレースでもあるのだ。にも関わらず昨年は一番簡単な結果を外してしまい気が触れてしまう結果になったので(考えてみるとマカヒキ切るかどうか悩んでいる時点で正気じゃないのである)今年は、一番な簡単な結果を含めて全部の可能性を調べることから始めた。

まず毎日杯組とNHKマイル組は無条件で切り。プリンシパルS組も切り。これで5頭切れる。次に皐月賞以外のレーズについては1着馬以外は全部切り。さらに2頭切れる。皐月賞組でも惨敗組は切って、さらに重賞勝ちのない馬も切る。これで4頭消える。今、11頭切れたので残りは7頭である。

ダンビュライト
スワーヴリチャード
アルアイン
ペルシアンナイト
レイデオロ
アドミラブル

いま計算すると1頭足りないのだが、切った基準の馬と思うのでとりあえずはここまでである。

さて、問題はどういう馬券を買うかだ。先週も書いたがボックスにすれば絶対に当たるのである。今回混戦で軸なんかわかりっこないのだ。先週もその前も買い方だけで外しているのだ。予想は全部当たってる。変な縦目はもうゴメンである。ダービーを当てるために頑張ってきたんだこの一年。


そこで作戦は6頭ボックス2000円。きな臭い馬、マイスタイル、サトノアーサー、ベストアプローチ、カデナは複勝を100円ずつ買っておいた。そんな波乱は過去データ見る限り起きっこないのだが念には念を入れたかった。



さて、レースは開始直前にマイスタオルがウンコをたれたという情報から始まった。うんこを漏らしたらおしまいである。マイスタイルが消えた。

と思ったら、横山典弘、いきなり逃げを打つ奇策に打って出た。1000m通過がもんのすごく遅いペース。マイスタイルは直線でもまだ足を使えるくらい遅いペース。そこでルメールのレイデオロが向こう正面で上がっていき番手マークでマイスタイルを追い始めた。直線、馬場の良いところを求めて各場が外に広がるところ、レイデオロに外へのコースを塞がれたノリは内ライチ沿いでスパート。だが、馬場が悪くて前に進まない! そのスキに馬場の真ん中を突っ走るレイデオロ。レイデオロを標的にスワーヴリチャードがスパート。マイスタイルは必死にコース中ほどに進路を切り替えて馬場のいいところを探す。大外に振られすぎたアドミラブルがここでやっと追いついてマイスタイルを抜いたところでゴール!


レイデオロとルメールの圧勝であった。マイスタイルは内ラチを走らされて末脚を使えず、アドミラブルは大外に振り回されたロスを克服できず、スワーヴリチャードには最後まで抜かせない! スローだとかなんだとかいう以前に凄いレースだった。直線の攻防が凄まじかった。強い馬同士が死力を尽くして戦う直線だった。


というわけで、無事、ダービーの的中馬券を手にすることが出来ましたー! 配当は2220円。複勝でおさえた4頭分トリガミってますが、実は、アドミラブルからのワイドも少し持ってたw というわけでプラスで終わりましたー!


今週の軸馬成績も、連対率50%を達成! 調子が戻ってまいりました! やっていても当たりまくるので気が楽。 ダービーも平常心で買うことが出来ました。 


てなわけで、苦節1年、悔しかったダービー不的中の記憶をきれいに払拭することが出来ました。これも皆様方の温かいご指導のおかげと思っています。本当に有難うございます。

またね! 来週は安田記念! グレーターロンドンだ! じゃね!


今週の切ったったー カデナ。。。鞍上がよくねーよ。おしまい。てか、ただ黙って掴まってりゃ勝てるだろうこの馬死ぬほど強いんだから。それが出来ない鞍上だから信用出来ないんだよ!鞍上を無視すれば弥生賞1着は魅力的だし巻き返しも期待できるんだけど、鞍上が「人気を背負ったら最後」の福永祐一なので期待薄。よって無印。今週の切ったったーはカデナ!