Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ファンの皆さんに申し訳ない

ksykの「みんなに謝りたかった」を聞いて今、思い出したのはAiraが新島でコメントを求められた際のこの名言「ファンの皆さんに申し訳ない」


しらないひとへ(わかりにくい解説)>2008年9月末、武道館作戦のために連合艦隊はレイテ湾に向けて進撃した。おとり部隊となった西脇機動部隊は空船状態のままの虎の子の空母を次々に沈められていく。運命の9/27、新島方面で支援作戦を展開していた大西方面艦隊指揮下の戦艦Airaは夜戦を決行、敵戦艦群からのSM字型戦法による圧倒的な一斉射撃を受けて大破した。美月司令部が「ファンに一言」と求められて打った最後の打電が「ファンの皆さんに申し訳ない」

その30分後、最後まで奮戦していた空母「パンパカ」で西脇司令より総員隊艦命令が発せられ、海戦は終わった。連合艦隊はこの週だけで実に4隻の空母を喪失し、事実上壊滅した。そのときの樫野少将の言葉「これでPerfumeが終わってしまうわけじゃなし」