Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ヤマタケ&マイナーアクションドラマ

ゴールドアイ/山下毅雄

D

異常なくらい地味なメンツによる国際スパイアクションものドラマ(らしきもの) いきなりトップが芥川比呂志というのもどうかと思うが、ヤマタケのテーマ曲がこれに輪をかけてタイト。おそらく実際の作品を見るとがっかりしちゃうんだろうけど核爆発から始まるタイトルシーケンスは痺れる。さすがに華がなさすぎるということからか2クール目からは藤岡弘と千葉治郎がレギュラー入り。しかし徹底的に地味な初期話数が作品本来の味なのかも。

ターゲットメン/山下毅雄

D

な、なんじゃこりゃ。小林旭の早撃ちが凄いというくらいしか感想の残し様がないターゲットメン。これ13話打ち切りなのでOPナレーションから予想できる通りの内容なんでしょうか。。。ヤマタケのマカロニっぽいテーマもなんとなく座りが悪い。。。

新宿警察/クニ河内

D

日本で一番早くアリーゲーターブーガルーをやった男、クニ河内による和製レアグルーヴ作品。特に重厚なEDテーマがかっこいい!

プレイガールED~OP/小谷充&山下毅雄

D

OPは超有名モンド曲なのでまぁ、いいとして、問題はこのどこまで真面目なのかわからんムード歌謡、東京プレイマップ。。。いや、アレンジはクールなんすけど歌詞が。。。

ザ・スーパーガール/馬飼野康二

D

プレイガールQを経てほとんど戦隊物に成り果てているスーパーガールのOP。あまりそういう方面で触れられることがないけど、これれっきとした石ノ森ヒロイン戦隊である。

フラワーアクション 009ノ1/小林亜星

D

レナウンのレ・ガールズによるアクション作品という趣の009ノ1。その流れで音楽担当は小林亜星。キャラクター名を見てもらうとわかるがジャッカーの原型を思わせる布陣になっているのが興味深い。ただ、初代引田天功がジョーカーっつーのは。。。音的にはあまり面白いとは言えない。小林亜星はどちらかというとジャズ狂(ボブ佐久間)らしいので素直にジャズテーマを書いて欲しかったかも。