Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

GETTO MUSIC/Eddie Gale(BN)

先日、Black rhythm happeningが出てたまげたことを書いたような気がしますが、なんと、ついにGetto Musicまで出てしまった!ありえん…絶対にありえん話だ!即確保しつつ、素性を探ってみると、どうやらカリフォルニアにあるWaterというレーベルが版権を買って出した一枚らしい。こないだ出たばかりのBlacK...も同時発売というよくわからんリリースになっていて。CDの盤面はBNデザインではなくジャケ写が印刷されている独自仕様。Black...もたぶんそんな感じなんでしょうなぁ(買ったけど封切ってません)

内容はというと、細切れの曲が多かったBlackに対して、こちらは長尺の演奏中心になっていて、ラスト曲なんかは13分という大曲だったりする。んで、肝心の曲は、というと…うーん、こっちを先に聞きたかったという感じがひしひしと。こちらが1stでBlack...が2ndなのでそういう感想は逆なんだけど、とにかく曲調が似たり寄ったりなのが致命的に痛い。前作の好評を受けての次作、というリリースじゃないらしいので、こんなに似通ったアルバム作らなくてもいいじゃないかという感じがひしひしとありありでちょっと残念。単体ではスピリチュアルジャズとして堂々の一枚と思うのでそう不満はないんだけど、2枚聞くと首を傾げてしまうというのはやっぱプロデュースミスじゃないのかなぁ…