Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ROCK JAW ALFA GENIUS(初代)

今更という感じの機体である。このROCK JAWというメーカーはイギリスのメーカーで一時期人気のあったメーカーだった。高級機で失敗し、ALFA GENIUS v2で音作りに失敗し(低音がどこかに行ったようなサウンドになっていた)、kickstarterでの資金集めもうまく行かず、日本の代理店にも切られといいところのなくなっていくメーカーではあるが、このALFA GENIUSは当時としては珍しいフィルター交換でサウンドが変えられるタイプのイヤホンだった。

フィルターを音響抵抗と考え、抵抗値を変えることで出力のf特を変化させることはイヤホンの設計ではごく日常的なことであるが、ユーザーに交換の自由を与えて同じドライバから複数のf特を持った出音を得ることができるようにするという発想は当時としては新しいものだった(現在では中華メーカーですらやっている手法だが)

音響フィルターは3種類。音導管兼用の交換ユニットになっており色は銀、黒、金の3種類。金は当初は発売されておらずあとから追加された。内部を調べると黒はスヌケのただの管。金、黒はアダプタを介してスポンジ状の吸音材が挿入されている音響抵抗。音は黒は音響抵抗として機能しない+共鳴管として機能するため高音がキツめのサウンド。金が最もフラットで、銀は最も低音寄りのサウンドになっていた。

それだけだと昔人気のあった(でも今は忘れられた)イヤホンというだけのことでここに書くこともないのだが、最近、中華イヤホンを買ったら想像以上に音が良くて、昔のイヤホンも聞き直したくなってしまい、こののALFA GENIUSを引っ張り出して見た。

デフォルトの音色はわかっているのでフィルターを変えても特に何も感じなかったのだけど、ふと、黒のフィルターを見て気がついた。

「ここに吸音材を詰めたら好みの音にコントロールできるのではないか?」「できないまでも変な共鳴管現象は潰せるのではないか」

そこで、スポンジ状の何かが手元にないかと調べたら、コンプライの破片とメラニンスポンジが目に入った。これをフィルターに入る程度のサイズに切って音を確認しながらお好みの量詰めるわけである。

人間の耳は左右で形状も耳管の長さも違う。ここをカナル型のイヤホンで塞ぐと単純に容積によって共鳴周波数の異なる閉館共鳴器になる。これは学校で習ったとおりである。そこに左右同じ音量で複数の周波数がミックスされた音を鳴らすとどうなるかというと、元音+共鳴によって強調された周波数の音が鼓膜を叩くことになる。左右で鳴る音が完全一致なら、鼓膜に届く音は必ず一致しない。つまり、強調された帯域だけ左右にステレオイメージが引っ張られる。自分の場合、ボーカル帯域がやや右に引っ張られ、低音は完全に右から鳴って聞こえるようになる。

そこでフィルターに詰める吸音材の量を調整して左右の鼓膜を叩く音のf特を可能な限り揃えるわけである。本音を言うと左右のchで独立したEQが使えるアプリが存在すればそれで足りるのだが、どうもそういう都合のいいアプリはないようだ。「秘密の花が綻ぶ」「スティグマ」で4人の選抜ボーカルが1列に並ぶように調整する。フィルターを詰めすぎるとボーカル自体が死ぬので試行錯誤しながらやってみたら

「ものすごくキレイに聞こえる」ようになった。和田俊輔BGMでしきりにドロドロティンパニがロールしているところがあるのがきちんと聞こえるようになった。やっぱティンパニのロールは粒立ってないといかんわけである。ボーカルも刺さることなく実にクリア。BGM版の「TRUE OF VAMP」後半で左CHで鳴る4部音符のバスドラ連打も切れに聞こえるなった。そこで気がついたのだけど、この曲の中盤って、シルベチカが飛び降りるところの曲の原型だよなぁ。。。

フィルターを弄って、イヤーピースをfinal E(ブルーグレー)に交換して改めて視聴してみた。送り出しはARROWS tab F-02F+Firestone Audio Fireye HDである。

いい音。評論家じゃないから細かい音はよくわからんけど、上から下までよく音が出ている。上が刺さることなく下がキレイに出ている。ダイナミック型らしく量感のある低域だがぼやけておらず、チェロやコントラバスの弦がブルブル震える音がきちんと聞こえる。その上で強調したいのは中音域の綺麗さだ。上も下も出ているのに中音域がそれに負けずにきちんと且つキレイに鳴るので「繭期音源蒐集」が聞いていて実に楽しいw

中華多ドライヤホンがどうしてもボーカルが遠いのでどうしようか悩んでいたのだけど、このALFA GENIUSがボーカルホンとしてしっかり働いてくれそうなことがわかって嬉しい。ボーカルホンは買わんでいい気がするw

ところで、繭期音源蒐集のライネスってホーン鳴ってるけど、原曲でホーン鳴ってたっけ?