Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

my Transform/Prizmmy☆ (avex)

またavex発のダンスボーカルユニット出現!仁義なき戦いに突入したavexガールズユニット戦線!両雄並び立たず、双方共倒れ!生き残るのは誰か!

Prizmmy☆は元はプリズムメイツという3人組のユニットだった。これがなんというか、まぁ、バトポンを振ってテキトーに「おんなじキモチ」を歌って踊るというユニットで、有り体に言ってアニメに合わせてテキトーに踊って女児にバトポンを売り込もうというようなありがちなタイアップユニットであった。が、、キラット☆エンタメチャレンジコンテストでプリティーリズム賞なるものを受賞したあやみが加入して局面が大きく変わった。もともとプリティーリズム自体が日韓共同出資作品であることもあってか、韓流ベースのダンスボーカルユニットへ大きく比重を移していった。デビュー盤「Everybody's Gonna Be Happy」こそ、普通のavexサウンドを聞かせていたが、2枚同時発売の2nd3rdシングルでサウンドが大きく変化することになる。

M1...ダブステップを正面から取り上げた野心的傑作。異常に重心が低くかつ図太い低音をベースに、鈍器で殴りつけるような粘っこいリズムが鳴り響く本年度年度代表曲争いに加えるべき斬新かつ非凡な作品。アニメ版エンディングの構成があまりに出来過ぎていたので若干拍子抜けする部分もあるが(特にダブステップ部が弱く聞こえるような配置になっているのが難)PVと合わせて見ていると涙が出てくるほどカッコイイ! これは聞くべき。いや聞かなくてはいけない曲だと思う。

M2...軽いノリのDanceサウンドを聞かせる。1コーラス聞く分にはいいが(かなりいい)2コーラス目の途中で「まだ終わんないのかよ何分あるんだよこれ」とタイムを見てしまう悲しい曲w 構成がとても退屈っていうか、小ドム向け番組の曲だとは思う。大人が聞くと飽きる感じw

M3...M1のインスト。インストになると構成があまり気にならなくなるので墓0かるの載せ方に若干難があるのかもしれない。

M4...M3のインスト。カラオケ。歌がないとさらに退屈w

このCD、曲だけが売り物じゃないっす。付属のDVDが素晴らしい!韓流の影響をモロに受けた作風で、韓流ブームありがとう!と思わずとんでもないことを口走りそうになる出来。腐ったエセブラックミュージック風リズム演歌さようなら。オレは、あれ大嫌いなんだよ。エセ黒人風に日焼けサロンでガングロに焼いてるくせに茶髪にしているエセ和風R&Bダンサー腐ってるだろあれ。なんで茶髪なんだよあれ。おかしいだろあれ。真似すんならまじめにやってくれまじめに。というわけで、そういう時代遅れの北関東風のビジュアルイメージをはるか遠くに追いやるのがこのPrizmmy☆の和製韓流風UKダンスステップである。UK GARAGEの韓流経由の迂回輸入。それがこの和製UKダンスステップであると思う。なにがいいって、韓流ぽい衣はつけているけど、韓流じゃない。韓流はどっちかというとR&Bの影響下にあるけども、これはあくまでもUKカラージの系譜であることに注目すべきだと思う。


っていうか、とにかくカッコイイんだよコイツらは!今後ずっこけるかも知んないけど、とにかく、今は注目!



おすすめ度。。。☆☆☆☆(聴け!まぁとにかくこの図太い音を聞いてくれ。それだけで楽しい。M1だけなら☆5つつ。M2で一つ減点。あと構成がなぁ。。。もったいなかったなぁ。。。ゴーストップ一曲の中で何回入れてんのあーた。。。)


おまけ

2ndシングル。M1は標準的なアニソン。M2が牛乳を吹き出すものすごい出来w 平凡かつ安穏としたアニソンPOPの後半でいきなりブロステップぶっこむかあんたw(もどきではあるけどw) 一度でいいから聞くべし。おかしいよこれw