Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

変な体験

中華イヤホンを最近2つ購入しました。KZ社の多ドライヤホン、ZS10とAS10です。ついでにKZ純正のアップグレーぢケーブル(通称きしめんケーブル)を購入しました。
Amazon CAPTCHA
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GP8BGNY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0773GVNRC/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

それはそれでいいのですが、AS10をリケーブルしようとしてきしめんケーブルを付けたのですが、なぜか左chから音が聞こえなくなってしまいました。それまでは実にクリアに左右から音が聞こえていたのですが、いきなり鳴らなくなった。正確には鳴っているのですけど妙に音が聞こえない。故障かなと思ったのですが、とりあえず逆相疑って見ました。きしめんケーブルを+-ひっくり返してAS10につなげたところ
音が出た
びっくりです。まさかこんなことで音が出るとは思わなかった。そこでケーブルかイヤホンかどちらが逆相7日調べるためにテストトーンで試してみたところ。。。
どっちも正常
という不可解な結論に達しました。そこで、再び正常な組み合わせで接続したところ
直っていた。
いったい今まで音が出ていなかったのは何だったのか。


推測ですが
①何らかのネットワークトラブルがあり、2台で同じ帯域を出しているBAユニットが相互に逆相で鳴っていた
②異なる帯域のBAユニットが一部逆相で鳴っていた
③BAユニットが何らかの理由で一部動作していなかった
いずれかの原因があるのじゃないかと思います。

こんな変な現象は生まれて初めてなので戸惑いましたが、今は正常に鳴っています。

そこで気がついたことがあるんですけど、ヤマカズのラウダコンチェルタータ、左逆相じゃないですかねこれ。。。逆相にするといきなり左chから音が聞こえてくるんですけど。。。

次はBA10ほしいです。まる。