Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

北九州記念(G3)&札幌記念(G2)

というわけで苦戦続きの夏競馬だが、土曜日あまりに負けすぎたので途中で競馬をやめて帰宅してしまった。んで、予想を見なおしたけど、予想が悪いというより印の付け方と状況に応じた券種の選び方ができてないんじゃないかということになって、改めて日曜日の予想をしたのだけど、これまでの「わからねぇ」がすっかり消えてあっという間に印がついた。勝てそうなレースだけに印をつけてるはずなのが気がつくと障害以外は全部印がついた。


で、結果はというと予想34レースで
13-5-5-11

で、単回収率126.5%、複勝回収率100.6% 一着的中率38.2% 複勝的中率67.7%と、久々に満足の行く結果となった。これくらい当たるような予想をしてるはずなんですけど、夏競馬はなんかダメだったんですよねこれまで。自信がないのでチマチマと100円玉勝負してたけどこれなら普通に1000円で勝負すべきだった。負けないんだから。これは来週への反省のひとつ。もうひとつは、最初は123着と124着の3連複で勝負するつもりだったのに、いつの間にが馬連買ってるという。。。なにやってるんだいったい。。。めちゃめちゃ当たり逃してるし。あと、途中で自分の印は時計に対してつけていたのか人気に対してつけていたのかわからなくなっちゃったので買えなくなった時間帯があった(その間も予想通りの結果が続いた) 現場であわくってしまったのだけど、そういうの、前日にいかにいい加減に予想しているかなんで、次はちゃんとやろうと思った。


さて、メインレースの前に問題のクローバー賞である。クローバー賞は2歳OPで指定交流戦である。この出走馬が凄かった。なんと中央のレースなのに中央馬が2頭しかいない。あとみんな公営馬である。公営馬はダート戦しかやってないのにこれ芝の競争という、むちゃくちゃな条件のレースなのであった。

ブラックオニキス なぜか当日は3番人気となったブラックオニキス。だが、もう一頭のユアスイスイと比べ物にならないくらい時計がいい。この馬買えば問題ない。

◯ユアスイスイ 残りの中央馬こいつしかいない。自動的に印が打たれただけ。

▲トラスト 川崎の馬。川崎では強いらしいいが、初芝である。一番人気だがおかしいだろそれ。

馬券は◎から「全部」に馬単である。これでええやん。あと100円でしるしつけた馬の3連単買った。

結果。当たり前にブラックオニキスが勝った。当たり前すぎる。2着トラスト。3着に公営のレインハート。3連単は外したが馬単は取った。できればトラストに飛んで欲しかったがそう都合良くは行かなかった。公営馬に負けたユアスイスイはどうなってんのこれ。鞍上福永祐一であった。


で、メインである。

まず北九州記念

ベルカント 1番人気が比較的んらいできるレースである。前走のアイビスSDも不利な内枠でよく買った。ハンデ戦で厳しいがしかしこの馬しかないということで本命。

相手はオウノミチ、プリンセスムーン、マイネルエテルネル、ローズミラクル、ラヴァーズポイント、フルールシチーである。おまけとしてバクシンテイオーとの馬連を買い足した。

レース前にフルールシチーが除外となりバクシンテイオーの隣がポッカリと空いてしまった。これはバクシンテイオー楽勝だなと思ったらそのままであった・・・当たったけどねこれ。なんか釈然としない結果であった。


札幌記念

◎モーリス これしかない。敵は枠不利だけだと思ったが、馬場が渋っていた。鞍上モレイラは文句無しだが。
ヌーヴォレコルト 実力から行くとこの馬だが最内はやはり枠不利があるレースである。不安だ。
ヒットザターゲット 高齢馬だが目黒記念では穴を開けた。このレースは宝塚記念組の調子も良いので期待した。
ダンツキャンサー 全く人気はないがクイーンS組は無視できない
レインボーライン NZTからNHKマイルという臨戦過程で見事3着になったレインボーライン。ダービーは距離に泣いたが2000mなら勝負になる。不安は鞍上福永だ。

で、結果。234着だった。。。。逃げたネオリアリズムが残っちゃった。。。見返すと穴馬指定してた。。。なんで買わなかったんだこれ。意味不明の敗戦で札幌記念は終わった。てか、素直に枠不利だったと思う>モーリスとヌーヴォレコルト。あと、前残りになっちゅ馬場もあった。仕方ない。次頑張るという感じで。


最終レースは小倉と新潟回避して(小倉は◎二着、新潟は◎☓で決着)札幌だけ勝負。てきとーに3連複当てて帰宅したのであった。2着馬は印打ってないのになぜか馬券に載っていた。なんでかなー。不思議な勝ちだった。


てなわけで当たるときは当たるとしか言いようのない一日だった。もう少しまじめに予想しようと。自分の予想なんだから信用してキチンと買おうと、そんなことを思ったわけだった。ではまた。来週は24時間TVあるので競馬は微妙。。。


追記 今週の切ったったー ヤマカツエース(札幌記念) 来るわけねーだろ! 本欄に何回登場するんですかこの馬。 なんで3番人気なの。 コース適性あると行っても去年の札幌記念は4着です。G2で3着内に入ったことがありません。 レインボーラインですら
NHKマイル3着なのに、NHKマイル13着のこの馬をレインボーラインより上に見るとかありえません!いくら池添でもこの馬は無理! 札幌記念は5歳6歳が有利で4歳は特に良くありません! キンカメ産駒も0-1-0-2で特に相性良くありません!

前走宝塚記念組が強いといいますけど、それ言ったら函館記念組のほうがよほど強いです! ちなみに札幌2000で強いのはネオユニバース産駒! 得意とする騎手はルメール! あれ? 全部

ネオリアリズム

を示してるじゃん! というわけでネオリアリズム買わなかったオレらは負け組!そゆこと。ではまた!(泣


追記2 トラスト(クローバー賞) 鳴り物入りで1番人気となり、結局飛んでいった川崎のトラスト。 だって公営で連勝してるって言ったって公営ですよ。 ダートでの成績ですよ。 たまたまユアスイスイが2着確実なのに福永祐一が見事な騎乗で消えていっただけで、実質は3番手ですよこれ。

初芝で走るかどうかを見るのに血統見たわけでスけど、父スクリーンヒーローはいいですよ。モーリス、ゴールドアクター、最近流行りの血統ですよ。ここはいい。母グローリサンディ この馬があまり聞かない。調べるとウインオスカーと同じ配合なんだけど、ウインオスカーって朝日杯でボロ負けした500万下の馬だよな。。。で、お母さんの戦績を調べると、公営馬だった。そりゃダートは走るだろうよ公営で活躍してたら。でも芝はだめだろう芝は。

なんでこの馬が1番人気なの?なんでブラックオニキスよりも時計の悪いユアスイスイが2番人気なの? なんか、異常投票の匂いを感じて、当然、ブラックオニキス本命で。 公営場の中ではこの馬がおそらく一番強いんだろうけど、でも3番手以上の評価なんかありっこないわけで。でも、2着には来ちゃったから、スクリーンヒーロー産駒は道悪の札幌芝でも走るのかと思っちゃって、モーリス本命にしてしまったんだぁ!

くそー失敗した!前走、血統、鞍上、全部ネオリアリズムのほうが有利! トラスト疑うならモーリス疑え! というわけで競馬は血統が重要なのだなぁと改めて思った日曜の午後であった。おしまい。