Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ハロプロ楽曲大賞2009

上のレビューを書くために2009年度の楽曲大賞を見ていたんだけども。。。大豊作だったのねこの年。つんく♂、よくこれだけイイ曲を書いたなぁという印象。ってうか、曲の書き過ぎで片手間のなったためつんく♂色が薄まって良い結果になった曲が多い印象。「売れ線」のために「あえて外す」ひと手間を省いたと思える曲が上位に目白押し。


「当てるために敢えて外す」のって昭和歌謡の手法で、団塊世代向けの手法だと思うよ。彼ら童謡とか軍歌で育った世代だからそういう「音」に敏感に反応するんだけど、その下の世代はそういう音を古臭いと感じるだけだから。



追記 この日は爆弾低気圧のためにTFMホールで開催予定だった9期10期イベントが吹き飛んだ当日であった。開場1時間前に中止発表する事務所は鬼!w