Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

モベキマス、特設戦隊系

モベキマスの通常艦隊については以前記したので特設戦隊について簡単に記す

滝川艦隊。。。滝川艦隊司令の指揮下に第二艦隊から2隻、第三艦隊から一隻を分派した通商破壊部隊(第一通商破壊戦隊) ポケット戦艦1、重巡2という強力な布陣からなる。旗艦は「嗣永」 他の戦隊(佐保隊、光井隊)が解体されたあとも通商破壊活動に従事、ついに長駆フランスまで出撃するに至った。

特設真野隊。。。通常単艦行動する戦艦「真野」に駆逐艦「佳林」を随伴させた通商破壊戦隊。真野隊には直衛に第一機動部隊(上記佐保隊から抽出した「前田」以下3隻に「小川」を合流させた航空艦隊)、駆逐艦「工藤」などの高速優秀艦艇が配されていたが「数学女子学園」作戦にあたって、ついに駆逐艦「佳林」が随伴(直衛ではない)、協働で通商破壊戦を展開した夢の戦隊。排水量、口径こそ駆逐艦に分類される「佳林」だが重巡並みの攻撃力を持ち、いつ前線に出てくるかと期待されていた。ついに念願の前線展開。臨時編成とはいえ2週にわたりお茶の間を暴れまわった。

モベキマス以前の特設戦隊

第二佐保隊。。。「前田」以下高速艦が空母改装されるために隊を離れたあと編成された新戦隊。駆逐艦「佐保」を中核に、駆逐艦「譜久村」「彩里」、海防艦「田辺」で編成。滝川艦隊末期の編成のため短期で解体された。現在、連合艦隊指揮下にいるのは「譜久村」「田辺」のみ。「佐保」は第三佐保隊を(仮)編成したがこれは独立艦隊として行動中。