Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

Happiness

Kiss Me/Happiness

D

EXILEの妹分ことHappiness。幾分ゆったり目の和製R&B調のデビュー曲。デビューまでに紆余曲折があったらしく、実になんというか「時流に」翻弄されたスタイルで1作目のリリースに漕ぎ着けた。

和製R&Bっぽい曲調+韓流っぽいダンススタイルというのは、実際に見ると「水と油」本人たちのルックスやスタイル、パフォーマンスにユニバーサル謹製の和風R&Bが順当にベタ負けしているのがこの第一作だろう。いい悪いじゃなくてB面曲みたいな落ち着いた調子というのは実際どうなのよという感じで。

戦略としては飽和状態にある「ポストAKB」に埋もれないように、絶対にAKBやフォロワーが歌わないような曲調を選択したのかもしれないが、しかし、韓流やPerfumeを頂点とする「踊るアイドルユニット」族の中では一番地味な仕上がりになった感は否めない。この地味さはbump.yのソレに通じるものがあるが、若草姉妹然としたホンワカさが心情のbump.yと韓流スタイルのダンスユニットであるHappinessでは狙うべき方向性は天と地ぐらい違うんじゃないかという気が非常にする。


公式のプロフィールを読むと公称「パフォーマンスユニット」であるらしいので、パフォーマーであること重視で歌は二の次なのかもしれないが、ちょっとこれは次で方向転換しないと埋もれたままになりそうなそんな気がする新ユニットだと、なんとなくおもた。どっかで生を見たい。


ヲタク的にはももクロを失ったユニバーサルのアイドル第二弾であるわけで、そこいらへんどう売ってくるのか、そういうところにも注目したい。期待され注目されてデビューできる今のアイドルは幸せだ。