Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

Summer Sonic 08@幕張

【東京or大阪○日に参加】東京1日目

【ベストアクト】the Verve

【よかったACTと一言】Yelle たまげた。これはいいPerfume

【よくなかったACTと一言】Panic at the Disco しょぼい。フォークソングみたいなのはやらんでいいから!アガる曲としょぼい曲の差が激しすぎる。こんなんでマリンはおかしい!

【おいしかったご飯】特になし。値段の割りに少なめなのはGJ。あの状況で大飯喰ったら確実にゲロるw

【おいしくなかったご飯】沖縄ゆず豚丼 微妙すぎる

【改善してほしい点】Perfumeの時のダンスステージ。開演1時間前に全員起立させて詰めさせるとかありえん。あの時点で事故の匂いぷんぷん。立たせる前にきちんと規制してくれ。はじまって余裕があれば徐々に客入れするなんて常識だろ。Perfume客舐めてるのはわかるがその場で死なせてどうする(死んでないけど) お前らフェス潰す気か?

【痛い客】強いて言えば酔っ払って乱闘してた若者w まぁ、どこでもいるでしょ。

【ベストお姉さん】むちのっち。。。むちむちの下半身がたまらんw

【エピソードひとつ】Panicが終わったあと(そのあまりのしょぼさにあきれたのか)一斉に客が退場を始めた中、MCのオッサンが必死にその流れを食い止めようとしていた。その理由が「次のthe Vereがいかにレアであるか」と言うもの。「1回目の来日公演はレコーディングで流れ、2回目はあろうことか解散しやがってw そして今回3度目の正直。。。」その必死の説得に感動して、一度は外に出たものの、思い直して中に戻った。いいMCだった。

【開催中に使った金額】交通費込みで10000円弱…フェスTもタオルも買って中で5食くらい喰って250円のドリンクめちゃ飲みして、それでも予想外に余ったので帰りは特急で帰った。リーズナブルすぎる!

クリマンにひと言】もうPerfumeは呼ばないでください。

セットリスト

GAME

チョコレイト・ディスコ

MC

ltw

BcL

MC

ポリリズム

改めて実にしょぼいセトリ。一曲抜いたとか何とかじゃなく、運営から「適当にお茶を濁してください」といわれて一番無難なセットにしたとしか思えん選曲。将棋倒しが起きる時に一瞬衝撃波が走るのを生まれてはじめて体感したが、あんなのがライブ中何発も走るのを見たら「中止」以外の判断はないと思うぞ。自分は安全な前柵側に避難していたから他人事のように言っちゃう訳だが、見てて複雑な気分になったライブだった。


サマソニ向きのセトリを自分なりに考えると

GAME(フル)

エレクトロワールド

MC

シークレットシークレット

Butterfly

MC

TSPS

edge(extend.)

Puppy love


MCは徹底的に短く、内容は簡潔に。セットリストはサマソニ一見客向きの似非ダンス調中心で。有名曲も容赦なく切り捨てる。とにかくサウンドで圧倒して「名前だけでも覚えて行ってもらう」ど新人作戦で。こういうの期待したんだけどなぁ。もしかするとスタッフ側(主催含め)に何かPerfumeの格みたいなものについての「悪い」勘違いがあったんじゃないかな。

一見客に「Perfumeはもう見ないでいいね。内容わかったから」と思わせるためだけに出演したのか、サマソニ。もったいない。どうして「もっともっと」のひたむきさ、貪欲さがないんだろう。ただ黙ってても客はひとりでに集まるとか思い始めてるのかな>スタッフ だったら畑違いのフェスに出るなんてやめろ。これじゃあからさまに逆宣伝だから。

TV出演もそうなんだけど、販促に効果のない仕事に予算をつぎ込むのはまだ早い。ここ数ヶ月、業界筋への顔を立てるためだけの仕事ばっかりじゃないか。おまえらそんなに予算潤沢かよ。こんなこと(かけた予算に見合う販促効果が数字で現われない)ばっかやってたら潰れるぞマジで。アーチスト的にはポッと出のど新人であるという前提で徹底的に効果のある方向への販促かけないと消えると思うよ。真剣に。