Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

PLEXTOR PX-716A

と、いうわけで、懸案の16X DVD-Rドライブを導入。バルクだと使い方とかよくわからんし、とか思ってあえてリテール品を買ったものの、なんと取扱説明書がpdfになってて印刷物としてはついていない! …おいおい、そんなリテール品ってないだろ(^o^;

pdf読みにくいよぉ…まぁ、ふつーに使う分には、ふつーに使えばよいようだ。設定などを細かくいじれる専用ツールもついてるけど使い方がよくわからん。

売り物のAuto Strategyも機能してるんだかしてないんだか…すまばいの安メディアとの相性がよいらしく1-4X対応ディスクでも8倍速で行けると判断してみたり、一方、リコーの1-8Xメディアでとは相性が悪いのか8倍速では書き込めないと判定したり、いったい、そのAuto Strategy機能で低速メディアでも高速書き込みが可能に、とか言う売り文句はどこに言ったんじゃい…しかも、なんか、Auto Strategyデータベースの内容がさっぱり増えないんだけど…これってどういうこと?

まぁ、そんなこんなはありますが、一応、一枚焼くのに11分強という数字が出てるので、まぁ満足じゃないかと。これで轟音さえなけりゃ…(^o^;

知人からいただいた2倍速書き込みの日立LGのやつが非常に安定していて、かつ静穏設計だったのでDVD-Rドライブって昔のCD-ROMの高速型とは違うんだなぁとか思ってたんですが、やっぱそんな甘い話はないのかなぁ(^o^;

ちなみに、プレクの奴はRAMが非対応なので、日立LGの奴は当分現役で併用したいと思います。つーか、CDDAのリッピングはこっちのほうがいい感じだし。