Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

さらばコンタックス

SankeiBiz(サンケイビズ):総合経済情報サイト

既報の通り、KYOCERAがデジカメ事業から完全撤退し、従ってCONTAXブランドも消滅する事となりました。CONTAXが消滅に至って理由は明快で、Y/Cマウントデジ一眼を出さなかったから。Nデジという得体の知れないカメラでデジ一眼市場で戦おうと思ったことがそもそも間違いな上に、Y/Cマウントに対する無関心と無理解から「写真」ユーザーのCONTAX離れを加速させたという非常にわかりやすい展開の末の撤退となりました。

皮肉なことにYASHICAブランドのコンパクトカメラは存続するということで「ブランド力」という言葉の意味がよくわかる結末となりました。

いっそのことペンタあたりのOEMでYASHICAブランドのY/Cマウントデジ一眼を出せばいいのにと思いますが、そんな気の利く営業戦略があったら今こんなことになってませんわな。ちなみに、某ARIAがペンタOEMとのことです(ついでに書くとS2はCOSHINA)どーりでファインダーがまともだと思ったら…