Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ミスマガ2003@HMV渋谷

行ってきましたよ。今回のこのイベは仕切りがしっかりしてました。はっきり言ってこれならバターしたかったです。握手会は流されましたけどね。

えー、全体としては一時間ちょいのイベントだったのですけど、まず冒頭に歌二曲と簡単なトークがあり、この時間は完全撮禁。「あとで撮影時間がありますからカメラはしまって下さい」とか言われる。そんなこといっても、準備もせずに撮影はできねーだろーが、とか思っていると、ここで一時2003メンバーは後ろに引っ込みます。客の数はそんなに多くなかったのですが、ふつーの店内スペースのために、二列め以降の人は前の客の頭の間をを抜かなければならないので、望遠をつけて待機します。

しばらくして、2003が再度出てきてマスコミ向け撮影開始。ここで、撮影タイムについての説明が。なんと、ステージ前に仕切った枠の中に客を整理番号順に入れて、それで撮影させるという、ある意味、非常に手間のかかりそうな撮影タイムを設定。お客さんはここで、レンズの付け直し。つーか、こういう仕切りとは知りませんでした。確かに、これだと、カメラをそんなにあわてて事前に組まなくてもいいわけで、上で書いたスタッフの指示は信用してもよかったみたいでしたわ。

んで、撮影開始。おおまか25~30番くらいをまとめて枠内に入れて、一分間という撮影タイムを設定。ステージとの間には柵で仕切られています。おまけに、2003メンバーはステージ最後方まで下がっちゃったのでレンズを付け替えた意味がない…orz

まぁ、それはさておき55-200で撮影はしましたが、これなら200/2.8つけてりャよかったな。失敗しますた。上がりを見たら一段くらいアンダーだったし。

んで、この撮影タイムは整理券を複数枚持っている人は、その番号が近くても複数回撮れると言うシステムになっていて、うらやますぃ…orz

んで、撮影が終わると、客はふたたび元いた位置に全員戻され、今度は握手会開始。これはなんか特に番号は関係なくて、ただ並んで流されて握手するという形式ですた。ここで握手券が回収となり、複数枚持っている人は複数回握手して終了。

その後はまたイベントスペースに戻されて規制退場。

えー、結構手間のかかるシステムでしたが、みんな公平に幸せになれそうなシステムで、それをきちんとやった事には感心しました。これはいいイベントだった。ただし、問題も。

  1. 事前にシステムが公開されてない…撮影可と知らずにカメラを持ってきていない人がいました。これじゃシステムの意味が全然ない…私は事前に整理券を取った人に見せてもらって知ってたのですが、告知とかがなかったみたいで知らなかった人は全く知らなかったそうです。
  2. 通常盤が見当たらない…バターしたい人は、高価なDVDつき限定版じゃなくて、通常版を纏め買いしてバターしたいわけですが、HMVのどこで通常盤が売ってるのか全くわからん…もしかすると売ってなかったのかも。売ってたとしてもイベント券がついていないのかも、とか言う憶測を生んでいました。ほんとのとこは不明です(^o^;

感想 サキサマサキサマオシオキキボンヌ。ニシダさん写真集はレア。天さんはかわいい。岩佐は貫禄がある。夏目ちゃんは「ハズレ」扱いか?<写真集(^o^;

そのあとは雨が降っていたので、近くで飲んでおしまい。