Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

第61回 有馬記念(3歳上・G1 芝2500m 定量 15:25発走 中山競馬場)

やっと当たった。先週はblogをお休みしてしまいましたが、やっぱりハズレすぎてモノを言うのが恥ずかしかったからです。

先週の朝日杯ですが事前予想ではサトノアレス◎でした。ここ5年で前走ベゴニア賞と言うのは圧倒的なんです。が、3着のボンセルヴィーソが全くわからなかった。。。着順で行くと☓▲抜◎☓で仮にサトノアレス◎のままでもハズレてました。

が、11月に底を打った予想成績がここのところ急激に回復してきて、なによりも◎が来るようになった。軸馬が飛ばなくなった。軸馬はデータ上もっとも来る確率の大きな馬を選んでいるはずなのに、例外ばかり来る状況でほとほと困っていたのですがその、軸馬だけが来ない病がやっと治って、データ通りには馬が来るようになってきたわけです。

そこで、今週は抜けを警戒して基本的に単複中心に馬券を買っていたんですが、ちゃんと当たるようになりました。ここまで当たらなかったのがなんだったのかという程度には当たるようになったので、いやが上にも有馬記念には力が入ったわけです。


キタサンブラック 有馬記念はG1馬特にジャパンカップ馬と菊花賞馬が強い。さらに1枠1番に入った先行馬は無敵。キタサンしかありえません。グリグリの二重丸です。

サトノダイヤモンド 有馬記念のもう一つのファクターは3歳馬です。菊花賞馬であれば完璧。この馬が対抗です。他は考えられません。サトノの呪縛も、ディープ産駒はG1で2勝できないというジンクスも、既に過去のものとなりました。予想時点でリーディングでトップ争いをしていたルメールが乗っているのも最高です。

サウンズオブアース 前走でやっとゴールドアクターを逆転したサウンズオブアース。鞍上デムーロというのもいいし、前走ジャパンカップというのも理想ローテです。2着または3着が期待できそうな馬です。

ゴールドアクター 1枠2番とキタサンを見ながら絶好に位置で競馬ができそうなゴールドアクター。既に去年の有馬記念でキタサンに勝っておりジャパンカップで負けたとは言え1勝1敗でまだ勝負がついたわけではありません。ローテもいいし、ここまでが勝ち負けのラインと言っていいと思います。

で、上位4頭がこれで決まるわけですが、なんせ有馬記念は変な馬が突っ込んできて高配当になるレースです。キタサン軸はいいとして、突っ込んでくる変な馬を見極めなければなりません。簡単に言えば「前走G1」または「前走重賞勝ち」でかつ「3~5歳馬」でかつ、「8枠でない馬」です。具体的には、ヤマカツエース、シュバルグラン、ミッキークイーン、マルターズアポジーとなります。ここまでです。これ以上はビタ1頭いりません。枠不利がなければマリアライトアルバートなんですが、8枠になってしまいました。これはどうしようもありません。拾えない馬です。


さて、実際のレースは、いきなりサウンズオブアースが後方からの競馬になって消えてしまい、前3頭のレースになりました。途中でサトノダイヤモンドが上がっていき4コーナーへ。直線でキタサンがヨーイドンでロケット点火。離されたゴールドアクターがキタサンを追撃開始、そこに最後、長い脚を使ってサトノダイヤモンドが強襲をかけてゴール。◯◎△の結果となりました。残念ながらトリガミです。4着にヤマカツエース、5着にミッキークイーンですが大きく離されており紛れもへったくれもありませんでした。

結果。強い馬が物凄くハイレベルな戦いをした。他の馬に出る幕はなかった。そういう感じです。キタサンが直線でいきなりゴールドアクターを離していったときの驚き。サトノが3コーナー付近でどんどん上がっていったときの興奮。いいレースでした。見ごたえのあるレースでした。


というわけで、やっとG1当てることが出来ましたー!長かった。本当に長かった。自分の予想が狂ってるんじゃないかと疑心暗鬼になり続けましたがやっとここで当てることが出来て落ち着くことが出来ました。


本日の他のレース。
ホープフルS(中山9R)。。。◎レイデオロ、◯グローブシアターは良かったが、2着に来たマイネルスフェーンが全くわからんかった。前走でやっと勝ち上がったばかりの1勝馬。こんなわからんわ! 今週はこういう抜けが多いのが難点でした。

カウントダウンステークス(阪神11R)。。。◯クインズミラーグロ △マキシマムドパリは良かったが、3着のロードヴァンドールがわからんかった。◎をアドマイヤキズナに打っちゃったw

実はこのレース、事前に星を打ったのはクインズミラーグロ、マキシマムドパリ、ゲッカコウ、フロムマイハートの4頭だけ。これ全部牝馬クラシック戦線を戦ってそこそこ期待された馬ばかり。繁殖にも上がらずまだ走ってるということはこいつらは「まだまだ期待されてる」ということで、こういうの見つけたら必ず「買い」です。クインズミラーグロ10番人気とかアホじゃねーかと思います。来ますよ。来ますから買いましょう。ハンデ戦なのでいろいろな紛れありましたが、上位2頭は妥当な決着です。これは買えないとダメでしょう。3着のロードヴァンドールですが。。。家に帰ってよくみたら特注馬で☆打ってたわ!アドマイヤキズナと同格評価だったわw 失敗しわねこれw


てなわけで他のレースも◎はちゃんと来ましたが、抜けが多くて当分3連系はやんないほうがいいかもしんない感じです。


週末は東京大賞典!もう買い目決めた!この調子なら年末一発逆転は確実!頑張ります!またね!


今週の切ったったー レアリスタ(カウントダウンステ-クス) カウントダウンステークスは7枠8枠は死に枠です。これは、このレースだけじゃなくて本日の全体傾向でも明らかです。しかもトップハンデ背負ってます。来る訳ありませんよ無印です。マキシマムドパリだって8枠じゃないかというあなた、マキシマムドパリは秋華賞3着ですよ?なんなら別に有馬記念に出たっていいレベルの馬ですよ格が違います。ハンデ戦で強烈な枠不利があってトップハンデだったら切りましょう。本日の切ったったーはこいつに決定!



追記 ゲッカコウなかなかこねーなぁ。。。フロムマイハートは昇級初戦だからこんなものかなぁ