Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

ポリリズム

ポリリズムでエルビンの話やブレイキーの話するというのは感覚的に分かるんだけど、そこになんで菊地ナントカいうJ-POP(ていうか渋谷系)のミュージシャンが登場するのが文脈がよく飲み込めん。

アフリカントーキンドラムが多声で複拍子を載せるのは以前にも書いたけど情報の多重伝送のためで単純には単位時間あたりの伝送の効率化のためだ。多くは軍事情報と外交情報の即時伝達が最盛期のアフリカントーキンドラムの役割であったので、それ以外の成立理由というのはない。所謂「音楽」とは関係ない話なんだが。。。どうしてその文脈に日本人の菊地成孔が出てくるんだ?