Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

なっんじゃこりゃあ!

勝新太郎/Sunny

D

Bounce出嶌さん推薦のトラック。。。これんなんちゅーか、判断に困る。

勝新太郎/夜はボサノバ

D

メロウなアーバンファンク。ただメロの進行が今ひとつ。ときどきファンクの文脈と無関係に歌謡曲メロに走っていく部分が気になる。

勝新太郎/座頭市子守唄

D

時代劇主題歌の最高峰、座頭市子守唄。最初、単調に入るベースラインにチョッパーが被ってマカロニ化するアレンジの巧みさ、アタックに徹するブラスセクション、股旅物であることを強く主張する流麗なストリングスなど、同時期の「魔人ハンターミツルギ」を連想させる異常にカッコイイ系の時代劇テーマ曲。

おまけ

走れ!嵐の中を/水上勉

D

「どこから来たのだろう」のところのモーダルな展開がカッコ良すぎる!まぁ、子供向けの歌なんでサビに向けてどんどんダメになっていくわけですが。歌は作曲家本人。

風のうわさ/水上勉

D

児童番組の主題歌調の部分が入るのが非常に惜しい名曲。しかし、そのパートのまとめが非常に綺麗で曲を壊していないのがいい!これは非常に尖ったコロムビアゆりかご会。また、3コーラス目のストリングスメロの美しさも素晴らしい。

ライオン丸のバラード・ロック/子門真人

D

基本マカロニウエスタンなのだけど、左チャンネルの生ギターがブルース調のフレーズを入れ続けるという変則的なスタイル。バラードでもなければもちろんロックでもないというのがこの曲の泣き所w

あと、コーラス部の歌詞は非情な感じ(特に2コーラス目の世界観が素晴らしい)でいいのに、後半どんどんだめになるのが悲しいなぁ限界なんだろうなぁ。

行け友よライオン丸よ/浜ジョージ、ブルーエンジェルス

D

子供番組的縛りからかなり離れたマカロニ調時代劇サウンドの金字塔、風雲ライオン丸OP。歌詞で一点だけ「若者の世界」というのだけ何とかなれば!惜しい!