Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

やってくれますな

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

古参Perfumeファンの方がまた大暴れですね。

勝手に転居届、AKB48あて郵便物を自宅に転送 熱烈ファンを追送検

2009.11.16 16:32

このニュースのトピックス:窃盗・ひったくり

パリでライブを行うAKB48=平成21年7月4日(桐山弘太撮影) 人気アイドルグループ「AKB48」メンバーあての郵便物を盗んだとして、埼玉県警浦和署は16日、窃盗の疑いで、東京都新宿区中落合の無職、渋谷耕太被告(25)=窃盗罪で起訴=をさいたま地検に追送検した。

 浦和署によると、渋谷容疑者はすでに起訴されている分も含め、平成20年9月から今年8月にかけて、メンバー11人にあてた手紙や携帯電話の請求書などの郵便物約200通を盗んでいた。渋谷容疑者は容疑を認め、「AKB48のファンで、メンバーのものは何でも手に入れたかった」などと供述しているという。

 追送検の容疑は、20年9~10月、メンバーの1人にあてたはがき2通を盗んだ疑い。

 浦和署によると、渋谷容疑者は20年9月から、メンバーのうその転居届を順次、東京都新宿区内の郵便局に提出し、自宅に郵便物が届くようにしていた。住所変更の理由は「同居することになったため」だった。

 メンバーの住所は、イベントなどで知り合った熱烈なファンとの情報交換で知ったという。

 さいたま市内に住むメンバーの1人が5月、「自宅に郵便物が届かない」などと浦和署に相談していた。

AKB48の郵便物を窃盗した「熱烈ファン」の歪んだ神経 - ライブドアニュース

AKB48郵便物を窃盗した「熱烈ファン」の歪んだ神経

2009年11月17日08時00分 / 提供:メンズサイゾー

写真拡大 アイドルグループ「AKB48」メンバー宛の郵便物を盗んだとして、一人のAKB48ヲタク(以下、ヲタ)が逮捕されていたことがわかった。逮捕されたのは東京都新宿区の無職、渋谷耕太被告。被告は平成20年9月から今年8月にかけて、メンバー11人に宛てた郵便物約200通を窃盗した疑いで既に起訴されており、16日に追起訴された。

 渋谷被告はAKB48のみならず、アイドルのイベント現場ではかなり有名な存在で、二つ名は「煽封筒(あおぶうとう)」。かつてモーニング娘。をはじめとする「ハロー!プロジェクト」が全盛を誇っていた頃、転売で儲けていた彼に付いたあだ名である。「ハロー!プロジェクト」では、ファンクラブ会員にチケット詳細を送付する際に青い封筒が使われており、彼の手元には常にたくさんの青封筒が届いていたという。「青」という字を「煽る」にもじって、「煽封筒」というわけである。

 「煽封筒」こと渋谷被告は、ハロプロからまだ無名の頃のPerfumeなど地下アイドルを経て、最近ではAKB48の現場に頻繁に姿を見せていたという。被告をよく知るAKB48のファンの一人・Aさんは、彼が実はAKB48の公演において"出禁"になっていたことを教えてくれた。

「本人もスタッフも出禁の理由は教えてくれませんでしたけど、公演はもうずっと出禁でしたね。本人は『俺は警察に捕まることなんて恐れてねえよ』とよく吹聴していて、以前も会場でスタッフとモメて、警察の厄介になったことがありました。発端はチケットの転売を巡って、他のファンと争ったことでした。今回の報道も、8月に一度捕まったことは知っていたので、追起訴にも驚きませんでしたね」

 現場でもトラブルメーカーだったようだが、別のファン・Bさんは「AKB48のヲタがみんな、渋谷さんみたいにおかしいワケじゃない」と弁明する。

郵便物を盗むような行為は、さすがにしません。実家で親と同居している未成年のコが多いので、同級生から住所が漏れてくることはありますけど......。でも、話しかけてメンバーにイヤがられたらヘコみますし、追いかけ回して嫌われたりしたら、握手会でも辛いです。それをわかっているから、みんな基本的に無茶はしない」

 報道によれば、被告は動機として「AKB48のファンで、メンバーのものは何でも手に入れたかった」と供述しているが、これも少し違うと前出のAさんは指摘する。

「渋谷はとにかく注目されるのが好き。ヲタの間でも『あいつはすごい』と言われる存在になりたがっていた。今回の事件は、メンバーの私物を手に入れたかったんじゃなくて、まだ公にされていない情報を先に知って、周囲に崇められたかったというのが本当の理由でしょう。実際に、未発表の公演の曲目リストをなぜか知っていて、『オレはメンバーの●●と個人的につながってるから』と自慢気に話すこともよくあって、みんな不思議がっていました」

 どういう理由にせよ、罪は罪。今回の件で傷つき怖い想いをしたメンバーもいるだろう。アイドルを応援する気持ちがないならば、ヲタ失格である。

(※画像は、オリコンウィークリーチャートで1位を獲得したシングル『RIVER』)

(文=清水美早紀)

なんだこりゃ。。。