Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

ネット時代で変わったこと

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう曲を大マスコミが言うほどにはみんな聞いてないことが分かってしまった(第一段階)

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう曲は大マスコミが「みんなが聞いてる!」と言ってるだけでそれほどみんなは聞いてないことが分かってしまった(第ニ段階)

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう曲は大マスコミが「みんなが聞いてる!」と言ってるだけで実は誰も聞いていないらしいことが分かってしまった(第三段階)

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう曲の「みんな」に少なくとも自分や親しい友人やネットの書き込みをしてる人は含まれないらしいことがわかった(第四段階)

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう宣伝は実は自分には関係ないらしいことがわかった(第五段階)

大マスコミが「みんなが聞いてる!」っていう宣伝は自分にはまったく関係ないないので興味もない(イマココ)


誰のことを言ってるんじゃなくてPerfumeのコトね。メディアだよりの戦略をこの3年重ねた結果、

Perfumeて人気あるんだって良くテレビに出てる>でも自分たちには関係ない。聞いているっていう人いないし、ネットでも騒いでいる人いないし。どこかで人気あるんじゃない? でも関係ないから関心もない。

これでCD売れるか?これで動員上積みできるか?メディアに出て効果があったのは20世紀! 今、メディアに出てもネットの草の根や統計的な数字でもって裏付けがされていなかったら「どこかで人気があるみたいだけど」「自分たちには関係ない」と格付けされるだけ。

メディアを通した情報はもう裏付けがない限り信用されないんだよ。Perfumeの人気はメディア以外の検証手段で本当に裏づけされているだろうか?



いないとおもうなぁ。。。だって、人気があるってうことを人気があるって言うことを知らない人に「その目で」確かめさせる努力してないもん。まぁ、CDJとRIJでは頑張ってるけど、ロキノン自体に媒体としての信用力がないからなぁ。。。

今年、どう運営するのかわからないけど、もう少し難しいことにチャレンジしてほしい。つまり、小規模だが特徴のある音楽イベントに積極的に出演し「自分には全く関係ない」と思っている層に1から顔を売る。この際、a-nation電撃出演でいいじゃん! サマソニ再出演でいいじゃん! フジロック初出演でいいじゃん! 難しいと思うよここいらに出るのは。でも、聞き手の層を広げていかなきゃどうしようもないじゃん。ap-bank FESでもいいよ。名前だけ知っててもTVデだけ見てても、みんな「自分には関係ない」と思うだけで寄ってきてはくれないよ。だから、今年は積極的に自分の方から寄っていく年にしてほしい。


本音を言えばサプライズageHaとasiaでystkにくっついて(たまに)てられるといいんだけど。あとWIREに出られるといいんだけど。電撃的に。そのハコの常連がチケをきちんと入手できて、Perfume目当て客は排除できるような仕掛けを作って。


音楽におカネを払う気のない人にパフォーマンスを見せるのは意味が無いからやめたらいいのに。「お茶の間の人気者」になったってその時間の秒あたり単価が上がっておいしい思いをするのは代理店だけだってのに。自分たちにメリットのない仕事はそろそろやめたらいいのにね。