Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

Perfume まさかのカウントダウン!?~リ○ッドルーム あの夜をもう一度 in Zepp Tokyo~

と言うわけで、本年最後のPerfumeライブに行ってきたよ!チケ鳥が難儀そうだったので浦技で押さえたけど、実は刀剣売ってたと聞いてテラ凹むorz

それはともかくと、まず適当な時間にに夕方家を出て床屋に向かう。満員だったので回避。池袋に着いたのでパルコに進出。パルコの用を済ませたのでハンズにハンドりゅーターを買いに行こうと思うも断念。予定を変更して新宿へ。ここでもハンズの誘惑に狩られるも、振り切って中野に移動。夕食を食べていよいよお台場に移動。予定通り開場10分前に到着。Zepp前に物凄い人w そこでAB同時入場と聞かされてまた凹む。。。orz わしのチケットA978番…ただでさえ糞番とおもたのに、同時入場と言う事は、実質2000番か。。。。。。。ロッカーに不要なものを全部入れて、Tシャツのヒスの上着だけになって順番を待つ。入場前にどうもカウントダウン限定タオルがあるらしいことに気づき、入場後、中には入らずに物販の列に並ぶ。ここでヒスの上着とタオル(紫の奴ね)をロッカーにしまおうと思ったけど、空きを見つけられなかったので腰に巻いて中に入る。陣取りは最前ブロック右スピーカー前(爆

ZeppはMiのイベントのときに構造を知っていたので、規制がない限り前ブロックに入るのがベストと思っていたのでここまでは手筈通り。いい感じの選曲にノリながら開場を待つ事およそ45分(爆 開場時間とっくに過ぎてるのにぜんぜん始まりません大放送。曲が終わるたびにいちいち上がる歓声w んで、およそ20分押したところでライブスタート!

セットリスト

M1.ポリリズム

M2.おいしいレシピ

M3.コンピュータードライビング

MC

M4.イミテーションワールド

M5.カウンターアトラクション

M6.彼氏募集中

MC

M7.ジェニーはご機嫌ななめ

M8ファンデーション

MC

M9.Twinkle Snow Powdery Snow

M10.引力

M11.コンピューターシティ

------------------

ポリリズム(remix ver.)

------------------

PERFUMEの掟

------------------

M12.エレクトロ・ワールド

M13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

MC

~カウントダウン

MC

M14.チョコレイト・ディスコ

M15.スウィートドーナッツ

M16.Perfume

------------------

MC

En1. Baby cruring love

MC

En2. SEVENTH HEAVEN

MC

曲順は不正確だなぁ。。。水道~Perfumeコンボだっけか?

あとMCのタイミングも不正確。

1曲目のポリリズムと同時に大圧縮発生!勢いに乗って中央めがけて進出w が、3曲終わって落ち着くとほとんど元の位置から変わってない。原因>左隣に陣取った奴が

盗録地蔵だったw前はアベック、右は女の子、後ろは柵。。。ここが今日の定位置でございます。盗録地蔵くん、ライブ中もしょっちゅう下向いて録音機を気にしててテラうざいw 別に盗録するなとは言わないし、ライブのノリが地蔵でもいいと思うけど、なにも最前ブロックにいる必要はないだろw なんせ四六時中下見てるんだからw(たまに見たい箇所があるのか、顔を突き出してステージを見たりはするんだけどね。もともとのポジション取りがおかしいから、そんなんじゃんなにも見えないわけで) ただ、中央を見ると、相変わらずPerfume名物「地蔵山脈」がにょきにょきと聳え立っているのが見えたので(自分からステージまではほぼ視界フラット)、これ以上の突破は断念してライブに専念することに。

ライブ全体は再演と言う事もあるのか、いくつかの例外を除いて静かなもので、手を上げてのフリ真似くらいしかすることもない感じで、飛べるわけでも揺れるわけでもなく、またーりとした進行だった。ただ、これは西脇教にどっぷり漬かったからそう思うだけのようで、実際には物凄く長かったMCが一瞬で終わった(しかも不完全なまま)気がしたくらい引き込まれていたらしい。10分もあったカウントダウンまでが2分くらいに感じたのだから間違いない。そんな物足りないライブの中でも、盛り上がった箇所がいくつかあったのでメモ書き程度に書いとこう。

・生歌…前半のどこの曲だったか、突然Voがハウったかと思ったら、いきなり生歌に切り替わった。そのとき瞬間的に思ったのは、3人の声がよほど出ていたのでモニターしていたPAさんが音源を切り替えたのだ、と言うことだった。曲中の変なトコだったので、事前に予定されていたとは思い難いタイミングだった。この生歌優先主義、BcLで最高潮を迎える。

・低音山盛り…2chで「バスドラの音がズレまくった」と言われたほどの低音山盛りトラックになっていた。バスドラはかぶせではないかと言う噂。おかげさまでいくつかの曲は、元曲とは無関係に物凄くハウスっぽっくなっていた。たぶん引力かファンデーションだったと思う。これはよいハウス。

ポリリズム~Extended Mix…ニコ動のMAD&Remixに対するオフィシャルからの回答と誰もが思った名Mix。誰もが願った「ポリループ3倍増し」をオフィシャルならではの秘蔵映像で魅せてくれた。PTA(Perfumeとあなた)の特典DVDに収録する前提で予算をかけられたのかもしれない。エフェクトがシティのアナログ効果に酷似していたので関さん作かもしれない。ここは会場も超盛り上がった。

Perfumeの掟…それまでダラダラしていた客が一斉にステージに集中した超パフォーマンス。とにかく、全員が「固唾を呑んで」3人を凝視していたのがおかしいw 原因はそれまでのステージが「低すぎ」て、掟を「きちんと見れた人」がほとんどいないからではないかと思われ。自分も最前ブロックにいたのにほとんど下半身が見えなかった。座られるとほぼ全滅で何をやっているのかすらわからんかった。一方、

のっちの生ワキにほれた生背中とかいってる奴は素人wここの見所は、のっちのワキ。白いワキ。のっちさん、1度でいいから僕とケッコンしてください!

「剃刀」と形容された喪服の黒ゆかも凄かった。多分、かしゆかPerfumeの今のコンセプトだと実力の半分も発揮できないんじゃなかろうかと真面目に思った。一方、あ~ちゃんはひたすら健康的だったw

これは(最前をのぞいて)2階席の人が一番堪能できたんじゃないかな。きちんとした映像で見たいけど、これは映像化できるのかという話が。。。一度劇場でやってみて欲しいパフォーマンス。だんな、博品館なんかどうすかw

エレワー~PSTSコンボ…殺人的ですね。いい繋ぎ。蒸気噴出しの頃には目が回ってた気がする。これはいいPerfume

BcL…ここにこれを入れた構成はうまいと思った。だって、前回リキッドのときはここに「デビュー曲」が入ったわけですぜ?そのポジションに再演で「最新シングル」が入る構成には唸った。計算したわけじゃないだろうけど、これはいいBcL。つーか、個人的にこのライブの中でここが一番盛り上がった。だって、いい音質で聞いたBcLは想像したとおりの物凄い名曲だったから。内心(パソコン音源だけ聞いて「微妙」とか「ystk限界」とか言ってた連中に)「見ろ!」とか「ザマ-ミロ!」とか思ってた事はここだけの話で内緒だw ほんとによかったよ、BcL。しかも、3人絶唱の「生歌」ですぜだんなw これ聞いて痺れないならもういいよ的な、当日のベストパホーマンス。インストアイベに真面目に通おうと真剣に思いました(どうせまた裏切られるのにね)

あ~ちゃんまた泣いた…BcLのあと(だったか)見るからに泣きそうなので、渾身の一撃で「あ~ちゃん」コールしたら、直撃の手応えと同時にくるっと後ろを向いて泣き出した。今年まずワンポイント獲得w(ひどい脳内妄想ですね) 今の日本で桂小金治の後を継げるのはあ~ちゃん姫しかいないと強くオモタw つーか、あんまり泣くと魔法が解けるからやめなさい>本人 とりあえず泣かせた責任は取るので今年中に結婚してくださいw 詳細は次の握手会で<ないじゃんw

こうして列挙すると、ずいぶん満足してたんだなぁ>自分

不満点については書かないのが花と言う事で。あー、ライブに厚着してきて途中で酸欠になるお客さんと、物凄い荷物を抱えたまま入ってきて途中で酸欠になるお客さんには「次回までに学習してくださいね」とだけ書いとこ。他の現場はいざ知らず、この現場で「それ」は辛いと思います。あと、幸い自分の周りには全身から異臭を放つお客さんは一人もいませんでした。よかった。その代わり、後半はみんな純粋に汗臭くて笑えたけどね。ここは何の運動部かと思ったw

あと、次のライブではモノクロとかビタミンとかも聴きたいなり。そんな感じじゃよ。ではまた。

詳細は寝てからまた。