Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

MAX!乙女心/SUPER☆GiRLS(avex)

MAX!乙女心 / Happy GO Lucky!?ハピ☆ラキでゴー!? (ジャケットB)

MAX!乙女心 / Happy GO Lucky!?ハピ☆ラキでゴー!? (ジャケットB)

(ジャケはBタイプですがレビューはDタイプを元にしています)



先日のPop'nアイドルでオケのバランスがあまりにも悪くて理解できなかったスパガ。1stアルバムを聞いたはいいが、なんとシングルが収録されていないという大波乱!

で、やっと1stシングルを手に入れてので聞いてみた。

MAX!乙女心。。。2コーラス以降とそれ以前で曲の雰囲気が真っ二つという不思議な作品。1コーラス目はジッタリンジンを思わせるありきたり系お祭りメロにJ-POP臭全回のサビという、悪いけど「救うところのない」出来。が、間奏からリズムが抜けて4つ打ちで戻ってくるあたりからトラックが息を吹き返すという番狂わせ。これはライブでは特に強く感じるところであって、非常に不思議な「手の込んだ」曲だと思う。

HAPPY GO Lucky!?ハピ☆ラキでゴー!?。。。リード曲とは異なり低音がバッチリ入った青春リズム歌謡。手の込んだトラックと共に非常に好感の持てる仕上がり。仕上がりがとにかくシルキーで丁寧。作り込みが素晴らしい。

キラ・ピュア・POWER!~Cheer Up!ver.~。。。軽快なリズムに乗ったバンド歌謡。これも非常に丁寧な仕上がりで聞いていて単純に気持ちいい。ドラムのタムを中心に低音もちゃんと入ってる。基本的にはユニゾンだがソロパートの個性的な声質でかなり得をしていると思う。っていうかそこまで考えて作り込んでいる。


ライブとCDでライブに差があるアーティスが最近多く、ライブが良くてもCDは今ひとつというパターンが多いが、この作品は真逆で、とにかくCDがいい。ライブでは2回くらいしか見ていない自分がこんなこと書いちゃいけないとは思うけど、この作りこみはCDでこそ味わえる種類の楽しさだと思う。


おすすめ度。。。☆☆☆☆(5つ星でもいいと思ったけど、とにかく楽しい1枚。この楽しさは尋常じゃない。あと、シルキーな質感に驚く。このマスタリングは注目すべき。メジャーが作りこんだ良い意味でのメジャー作品。これ聞いたらライブ見に行きたくなること請け合い)