Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

Folder

和製マイケルジャクソンこと三浦大知のFolder

I wan't you back/Folder

D

東宝特撮掌中の玉、満島ひかりが所属していたことでも知られるFolderは三浦大知を一枚看板にしたSoul/R&Bユニット。


パラシューター/Folder

D

三浦大知が「変声期に喉を酷使したくない」という物凄くまともな理由で芸能活動を休止したことでバックコーラスの女子5人はFolder5を結成するわけだが、今までの方向とは全く関係のないユーロビート歌わされて空中分解させられる運命に直面した。


Fire!Fire!/Folder

D

タイトなイントロから期待させるFIRE!FIRE! 個人的にFolderの正統後継者はDream5だと思ってるので、いまいち振り切れない今の路線を捨てて一気に正攻法のR&Bで突撃して欲しいと思う。今このポジションは開いているので。


NOW AND FOREVER/Folder

D

ちなみにバックコーラスは被せでコーラス屋さんを連れて来たのじゃなくて女子5人による鉄壁のコーラスワーク。女子5人による完璧なハーモニーワークがFolderのもう一つのウリだった。今振り返ってもなかなか「いない」ユニットだったことがわかる。

Glory Glory/Folder

D

ラストにNHKセッションから一曲。サブボーカルが入るめずらしい曲。



満島ひかるは「自分の天職は女優」とモスラ以降思っていたらしく、Folder5が自然消滅したあとは、ひたすら映画のオーディションを受けてたという。何故かそのオーディションに付き添いで行っていた金子修介監督は「オーディションに落ちた帰り、満島ひかりがこんな世界壊れてしまえばいい!と絶叫していたのが印象的だった」と語っている。ウルトラマンで女優復帰した際も、隊員役のオーディションに名前があることを知った金子監督がスタッフに「取れ!」といったのが合格のきっかけだとか。またモスラ時代の面白エピソードは当時助監督でついていた手塚監督が詳しいw

そろそろ東宝特撮で満島ひかり主演作品が欲しいような気がしますがどうなんでしょね?