Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

崩れ行くオリコンの足元

AKBN 0事件、ももクロ事件に続いて、またオリコンがやってしまった。。。

でんぱ組.incという秋葉原のメイド系ユニットが週間で3000枚強売ったのだが、なんとオリコンに計上されたのは600枚。2割しか計数されなかったという。

オリコン的には同一人物の複数買いは何枚買っても1枚としか計上しないという建前らしいのだが、AKBは出荷枚数と計数枚数に大きな差はないため、オリコン的には握手会も総選挙も「一人一枚」しか買っていないことになってるという。。。オトナ気ないがあえて言ってしまえば



んなわけねーだろ



乃木坂46あたりから囁かれている「秋元がアイドル戦国時代という状況を嫌っている」という噂がぼちぼち顕在化しつつあるのを感じる。ももクロ、イベント売りのキャパ換算計算だけで週間計をぶち抜いてるという。。。しかも「一人一枚」計算で。いったいももクロヲタが一人何枚買ってると思ってるんだ。握手会ループだけで一時間やってるんだぞ!>コアヲタ AKBは複数買い当たり前でなぜか全数計上、それ以外は3000枚もしくは3割上限ルールで売上実数を計上しないとかありえん。やってることが露骨すぎて泣ける。


こうやって「オリコンの数は正確じゃない」「特定のアーチストに下駄を履かせている」という「噂」がまたひとつまた一つ裏付けられていくという。