時間メディアだということ。にもかかわらず一局一チャンネルという縛りを放送免許で課せられているということ。従って、秒あたりくらで電波を売る商売で「売上を稼ごう」とすると秒あたりの単価を上げるしか手段がないということ。情報のボトルネックで在り続けた時代はそれが「ウハウハ」の源泉になっていたが、今はそれが自分たちの首を閉めている。ゴールデンに多チャンネル持っていればそこに複数の番組を同時並行に流して、秒単価の高い電波を大量に販売できるのに、免許制での壁がそれを許さない。
ましてや、来年からの地デジ移行+事実上の録画禁止政策で「放送局」なるものは確実に死ぬ。日本人の大部分が「だってテレビ映らないじゃん」「だって録画して見れないんだから見れないじゃん」と言い出してもなお電通の嘘に騙されてくれるほど企業はお人好しだろうか。まぁ、団塊世代は「受信者がいない?そんなこと俺の知ったこっちゃない」で金出してくれるだろうけどねw