Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

そういやぁ

トイレの神様をフルで歌わすくらいならPerfumeにもフルで歌わせろよ。そこら辺で「利用されてる」のか「利用出来る」のかはっきりするんじゃないか?>HNK

っていうか、「力のない媒体」に注力してどうすんのかなぁ。12/31、気の利いたCD購買層はそれぞれの目当てアーティストのライブに行って年越ししてると思うけど。TVの前にいるのはどう考えても「CDを買わない層」「音楽に興味が無い層」「お金がなくてどこにも行けない層」の集積だと思うけど。この人達にこの人達にしか届かない媒体を使ってこの人達だけに認知されても「CDの売上にもライブの動員にも全く結びつかない」と思うわけだがどうよ?


それ以外の「何か」で、この層への「認知」を「回収」するビジネスモデルを模索してんのかな>事務所 コンビニでヲタクに買い物させてPerfumeファイルでも付けてもらうの? いや、そういうヲタク層はPerfumeに興味ないからそう言う戦略は取れないよ。CDを買うのにも親の許可がいるような層に売り込んでる以上、どうやってPerfume関連商品にお小遣いを使っても親に許してもらえる理由づくりをしないと、こういう「マスメディア」への出演は無駄に終わってしまう。これからそう言う仕掛けに大金を投じるんですか?>事務所 マスメディアさんにお金をたくさん渡して?


ナンセンスだろ。戦略が最初から間違ってる。だから無駄な方向に無駄な金を投じる結果になってる。金持ってないやつ、音楽を聞く習慣がそもそもない奴、金を動か貸すのに自分の意志での決定権を持ってない奴にしか媒体力のない「メディア」を利用するところからもう間違ってる。音楽でお金を稼ぎたいんなら「音楽を買ってくれる層」に認知力の強い「媒体」使わなきゃ何の効果もないですよ。既存「マス」メディアはほぼ全滅。紙媒体だってだめだよ。今一番効果があるのは「一日で数万人」とか集まるフェスで名前と音とパフォーマンスを積極的に売込む事だろ?紅白に出るより金がかかるのかもしれないけど、音楽でお金を儲けるために必要なご新規客への認知を得る、には全くこっちのほうが手っ取り早く効果も高い。もちろん「見せれば買ってもらえるに違いない」という確固たる確信がなきゃダメだけど。ないのかよ?>事務所 自分の扱う商品にそんなに自信がないのかよ?


自分らのファンだけにちまちまパフォーマンスを見せてたって波及効果はたかが知れてるし、そもそも音楽ん興味のないやつに見せても意味はないんだよ。だから「自分たちのファン以外」の「音楽にカネを使う習慣がキチンとある層」に届くようなお金と時間の使い方しなきゃだめだよ。そして悪いけど、広告代理店には、そんなんことをできるノウハウはないんだ。彼らは「バカを騙す」ことしか学んでこなかったから。だから、代理店頼みの媒体利用は少なくともPerfumeにとってはほんとうに価値のないものだったんだ。



何が嫌だって、東京ドームなんか、たった5万人、しかも「既に釣った層」への餌やりに過ぎなかったし、放送がこれまた「ファンのそのまた一部」しか見ることの出来ない非力な有料放送限定だったということ。いったい、ドームにいくらかけてこの「結果の出ない」ごっこを実行したのか俺にはさっぱりわからねぇ。


「回収」という最終目的を前提としていない媒体露出には意味が無いし、精神論じゃなくて具体論としての「回収」(の手段)を戦術としてきちんと立案しないで痙攣的にメディアに何かを投げても無駄金なんだよ。


AKBとの比較で言うと、AKBも全く「回収」は出来ていない。投資がオーナー(AKSの社長ね)のポケットマネーだけ(それでも年5億程度)で回しているから、そこからの補給が途絶えた瞬間に消えるのは間違いない。大量のメディア露出でオーナーに「売れてる錯覚」を与えて自分らの給料を引っぱろうという秋元商法は、モーツアルト時代のパトロン頼みの音楽制作手法に限り無く近い。要するにパトロンが満足するのが正しい音楽という時代。それでも、ガルネクよりは「眼に見える結果」が出ている分、有効に金を使っているのは間違いない。出資がファンドという顔の見えない漠然とした意志だったガルネクAKS社長という「個人の性癖」を満足させればそれで良いAKBでは同じ投資額でも「使える自由度」が違いすぎたということだろうか。

しかし30億あったんだぜ>ガルネク どこをどうすればあんなにダメなことを。。。


たとえば、100万人が見ていて、その中の1%がPerfumeに興味を持ってくれたとしてないところからお金をひねり出して1枚CDを買ってくれたとしても1万枚だよ。そんなんでいいのかよ。10万人規模のフェスに10回出て、そのうちの半分がCD買ってくれたほうが全然売上になるじゃん。50万枚の新規売上だぞこっちは。どっちがより「効果的」でかつ「実現性が高い」のか考えるべきところに来てるんじゃないかなぁ。実際にフェスに行くだけの金を持ってる時点で、フェスの客が買ってくれる可能性のほうが全然高いと思うけどなぁ。TVなんてタダ券で見に来た無関心な客といっしょだよ。金払えといったら居なくなるんだ、連中は。そういうことよ。