J-POPの不思議な商慣習に「宣伝」されると人はCDを買うが「おすすめ」されると買わない、と「言うことになっている」という実に不思議なシロモノがある。
おすすめは「内容を教える」から内容を知った客はそれで満足してしまい「買わない」んだそうだ。HMVが店員の「おすすめ」をやめてしまった背景にはこの「おすすめ」は販促効果を減じ「宣伝」は販促効果を生じさせるという不思議な商慣習が背景にあった。
それクラスの話題づくりにCD買う層だけの話だろ?って、20年間言ってるけどわかんないんだなぁ。。。
信用できる耳の持ち主におすすめされて、実際にその音を聞いて確認しなきゃ月に何十枚もCD買えるかよっての。金は有限なんだよ。宣伝だけで何十枚も買っていちいち失望してられるかっての。それはギョーカイジンにとってCDというものはタダで送られてくるものという感覚があるからそうなるんであって、それにしたって時間資源の無駄だろ>内容がわからないまま聞いてひたすら失望する。そんな暇があるかっての。馬鹿かお前ら>ギョーカイジン