Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

アンダーレイテッドな

アメリカでビッグネーム、日本ではアンダーレイテッドなミュージシャンは星の数ほどいる。アーマッド・ジャマルがそうだし、エディ・ハリスがそうだし、キャノンボール・アダレイもそうだ。日本じゃキャノンボールはマイルスの「枯葉」の名義上のリーダーという程度の認知しかないし、おそらく誰も聞いていない有名ミュージシャンの一人なんじゃないかと思う。

Cannonball Adderley/Jive Samba

D

すごいメンツ!最近「スパルタカス愛のテーマ」で知名度を上げた(苦笑)これもアメリカではビッグネームのユセフ・ラティーフ、そしてハゲの貧相な白人のおっさんははもちろんザビヌルだ!

Cannonball Adderley/Jeannine

D

傑作「Them Dirty Blues」からピアソン作のJeannine。このアルバム、とにかくいい内容なんでJAZZ仲間周りに勧めたら冷笑されまくってなぁ。。。未だになんでこれが理解されないのかよくわからない。

Cannonball Adderley/Hummin'

D

サンプルネタにもなったらしい名演Hummin'

Cannonball Adderley/Inner Journy

D

タイトで静謐なInner Journy まぁ、日本のジャズファン向きじゃないのかもなぁ。。。けれどうちのblog読む人は気に入ると思う。たぶん。。。


おまけ

Cannonball Adderley/Sagittarius

D

The Soul Zodiacという得体のしれないアルバムがあってだな。おそらく日本じゃ誰も聞いていないと思うんでその中から何曲か紹介したい。

Cannonball Adderley/Leo

D

これもいい曲。

Cannonball Adderley/Capricorn

D

ジョージ・デューク必殺のピアノリフがあまりにも有名なカプリコーン。

Cannonball Adderley/Pisces

D

このアルバムはおそらくコズミックファンクを狙ったモノと目されるが、今聴くとむしろスピリチュアルジャズに分類されるべき作品なのではないかと思う。とにかくジョージ・デュークが良すぎる!

Cannonball Adderley/Scorpio

D

カデンツァで聴かせるスコルピオ。まぁ、しかし、変なアルバムだよなぁ。。。これ。

Cannonball Adderley/Soul Virgo

D

すでにノリがサンラだ。。。