Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

STAXのアンプにアースをつける

と、いうわけで、昨日の続き。ブーンといういやなハム音対策のために、ドイト志村店にアース線とYラグを買いに行く。んで、筐体からアースを取って端を握るといけてます。これを引っ張って洗濯機用のアース端子に落とす。解決しました。ほんとはテスラクランプがあると電柱の接地でアースが取れるらしいんですが、秋葉原に売ってなくなっちゃったので、洗濯機アースで我慢することに。

いやなブーン音は消えました。

それはさておき、やっぱMP3とCDの音は違うなぁ…というのを実感中。ポータブルのDVD/CDプレーヤーのラインアウトから引いた音でさえ、やっぱMP3よりましたというのは…STAXならではの反応のよさというかなんというか…

HDDの容量も十二分に大きくなった今となっては、PCにストックする音源をそろそろWAVにしてやった方がいいのかなぁという感じです。

ちなみに、CD一枚がだいたい500MBくらいなので、120GのHDDに200枚くらい入るのかな?と、いう。200枚分くらいではぜんぜん足りんことがわかってるので、HDDを5台くらい入れた専用のファイルサーバーを立ててやることで、おおよそ1000枚分くらいのスペースを確保できれば、まあ、個人用途としては十二分に大丈夫なんではないでしょうか。