Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明のパソコンblog

私の常用フイルム

で、常用フイルムのお話です。

ISO100 フジREALA ACE100/AGFA ULTRA100

ISO400 フジPRO400

ISO800 フジSUPERIA800

なんだかんだ言ってもフジばっかり使ってるわし(^o^;

つぼ○らさんの日記にもあるんですけど、やっぱまずきちんとプリントしてくれる現像屋を見つけられないと、ネガの場合どうしようもないわけで、私の場合、フジなら迷わず基幹純正ラボorフロンティア導入ミニラボのどちらかに出すことにしてます。アナログ機のミニラボは、焼き増しにしか使いません。なんか、ダメっぽいので。

フジは人肌をピンクっぽくしやすいのが難点ですね。リアラエースが奇跡的にニュートラルな感じなんですが、それ以外はみんな不自然なピンク色。しかも、安いフィルムの調子の硬さときたら…はっきり言ってスペリアとかスーパーは自分の中で最低です。好きな人には申し訳ないですけど、あの汚い色は耐えられません(^o^;

アグファは、これまでどうしてもまともな色にならないし(もちろん純正仕上げで、です)、粒子は異常に粗いしで、ほとんど絶望しかけてたんですけど、なんとコダック純正で焼くと自分の狙った色がずばり出ることが判明。それまでフジでなければコダック使ってたんですけど、一気にコダックを蹴落としてNO.2の座に収まりました。

コダックはねぇ…日中晴天下で撮影すると人肌をオレンジ色系に出してくれるので、凄く好きなんですけど、ちょっとでも人工光源が入ると、オペレーターさんが補正を放棄してしまったみたいな色にされるんで、今のところどうしようもないです。きちんと焼いてくれるラボがあれば使いたいんですが、少なくとも知る限りのラボはダメらしいので、現在ペンディングです。

コニカは…他人の撮った写真でも一目みてコニカとわかる赤被り…それとImpressa50のあまりの使えなさとか、ほとほといい印象がありません。今度出るPRO400はいいということらしいので、期待はしています。これでダメならコニカはもうだめだと思うナリ。

REALA ACE…いいフィルムです。自然な発色、柔らかなトーン。女の子を撮るのに最適なフイルムだと思います。難点はアンダーに弱くて、ちょっとでも光が足りないと色が載らないことがあること。けれどふつーは女の子写真はストロボ使うか+補正してるんで、あんましそういうことは起きにくいと思います。値段も手ごろで(単品だとSUPERIA400と変わんない)、いいフィルムです。フジ、偉いっ!

ULTRA100…すげーフィルムです。白が純白に出るフイルムです。こんなネガが欲しかった!まさにそんな感じの究極のネガフィルム。色温度や人工光源に対してきわめて敏感に反応しますが、他のフイルムと違って、それが不自然に見えないのが凄くポイント高いと思います。日なたで撮っても、日光の当たってる部分と日陰の部分でもう色が違っちゃうというのがあまりにも素敵です(^o^;でもそれがとにかく綺麗!物凄く綺麗!じゃじゃ馬なのでとんでもない仕上がりになることもありますが、それでも一度使ったらやめられない絶品フィルムです。ああ、ULTRA50再発してくんないかなぁ…ちなみに、トーンはあまり軟調ではないですが潰れるようなことはないです。影の部分も自然に繋がります。

PRO400…現在発売されているISO400フィルムの中では一番納得のいく仕上がりになるフイルム。それだけにとてもコストがかかるのが難点です。ほとんど値引きもないですし。人肌がピンク色になりやすい点をのぞけば、人工光源下での色被りが少ないので、とても使いやすいフィルムだと思います。ストロボを焚いても影が汚くなりにくいのはこのフイルムならではの利点です。おすすめです。

SUPERIA800…135版のISO800ではこのフイルム以外に選択肢がないとさえ言えるよいフイルム。とにかく、ほんとにISO800?と思ってしまう発色のよさが売り物です。ストロボを焚いて連写したい時に凄く楽だし、ストロボ光が届かなくて…なんてへまも限りなく減らすことができます。ノースト時のハイスピード撮影もお任せの万能フイルムですね。色かぶりについては、やっばり少ないです。これはフロンティアが優秀ということもあるんだと思いますが…もちろんPRO400と同じ条件で撮れば上がりの差は歴然としてますが、それでも自分の写真としては許容範囲でしょう。

逆にダメなフイルムについても少し書いておきます。

SUPERIA 100/400 調子が硬いよぉ…(^o^;色が汚いよぉ…(^o^;影のつながりがヘンだよぉ…(^o^;安いけど、使えません。

GOLD 100/400/800 黄色いよぉ…なに撮ってもまっ黄色の世界だよぉ…(^o^;

ROYALGOLD/PORTRA VC/NC なんつーか、黄色くなければ、世界標準だし、ベストの選択な様な気がするんですが、いつでもどこでも黄色くなるのでちょっと…

Impressa50 なんじゃこりゃ…なにやっても色がおかしい。純正Impressa仕上げの意味ってなに?粒状性が極端になくて、肌とかがつるつるになるのは凄いと思うんですけど、日中晴天下で撮ってもまーったく色が乗らない(つーかきわめて不健康そうな肌色になる)のはどう仕組みなんですかね?あと、ところどころとーとつに紫色が乗るのはなんの意味が?よくわからんフイルムだ。

CENTURIA 100/400/800 こんなに粗くてコニカ的にはOKなんですか?サービス版で粒子がざらざらなのがわかるのはちょっと異常なんでは?あと、なに撮っても赤いんですが…(^o^;謎です。

VISTA 100/400/800 どういうわけか純正で仕上げると異常に地味な上に、発色も粒状製も悪いVISTA。でも、なぜかコダック仕上げとの相性が抜群という…なんでやねん(^o^;

他は使ったことないのでわからんです。

あと、コダックの名誉のために一言申し添えておきますが、ライカやらヘキサノンやらとの相性は抜群なんです。カラーバランスもドンピシャで出ます。そこらへん、なんかおかしな気がするんですが…