Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

行く先不明の競馬blog

その後のArrows tab F-02F

Arrows tab F-02Fを購入して楽しく使っているうちにやはりLTEで使いたいと思い、OCNのプリペイドSIMを購入して使ってみたらやはり使いやすい。そこでいったん放り投げていたのだけど、ふと思い立ってしばらくLTEのみで使用していたところ、またWi-Fiがご機嫌斜めになってしまった。仕方なくFXR Wi-Fi fix&rescueというアプリでいったんWi-Fiの設定をリセットして一からやり直した。以前検証してわかった通り、初期状態から全チャンネルをスキャンし終わるまでのいわゆる「イニシャライズ」にバグがあってこれがものすごく時間がかかる。前回もそうだったがこれが数日かかる。最初に2.4GHz帯をスキャンし終わった後(これ自体2日くらいかかる)次に5GHz帯をスキャンしに行くのだけど、これに1週間くらいかかる。その間は電源入れっぱなしで待たないといけない。スキャンが終わったかどうかはWifi Analyzerと言うアプリで周辺の電波が136chまでつかめているかどうかで確認する。そこまでつかんでいると初期化終了で、あとは普通に電波をつかんでくれる。要領としてはまず2.4GHz帯のスキャンが終わったら2.4GHzで運用して、5GHz帯のスキャンが終わり次第そちらに切り替えるという感じ。

現在、5GHz帯でつないでいるのだけど、どうもバンド幅を20から40ないし80にすると不安定になってしまう。20では安定しているのでいいのだけど、原因はわからないのだけど80で繋ぐと何かのはずみに切断した後再接続に行ってくれない。これはものすごく不便なんである。androidの仕様によると言う書き込みも見たけど、バンド幅20MHzなら再接続に行っているようなので謎の挙動としか言いようがない。でもまぁ、以前も書いたけど画面きれいだし、容量もでかいし、買って損のないタブレットだったんじゃないかと思います。

でOCNはプリペイドで使える期間が4末で終わったんでそのまま月額課金モードに切り替え。とりあえず3GB/月にしたけど、節約モードにしたらギガ食わないっと知って「だったら110MB/日コースでよかったんじゃ」と思う今日この頃である。いや、んなことはないか。