Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

現場でPCを使う

ChromiumOSがマイブームなbluetoneです。先日なんでそういうことになったかはチラリと書いたのですが、これを競馬の現場で使うべく色々と工夫してみたのですが、利点と問題点が色々と見えてきました。

利点 PCサイトやツイッターを確認しながら競馬ができるので、現在の勝敗や、どこで勝ってどこで負けているのかを把握しながら勝負ができる。また、自分の勝敗だけでなく全体傾向も把握しやすい。

欠点 盗難が気になるので集中できない また朝イチから使い始めるとだいたい3時前後でバッテリー切れになる機種が多くメインで使えないことが多い


利点はわかると思いますが、欠点について大きな要素となるのはやはり「盗難」ではないでしょうか。なけなしのネットブックが目を離したスキになくなってる!こんなん競馬以前ですよね。そちらが気になったらもう馬券どころの騒ぎではありません。バッテリーは、予備のバッテリーを持っていけばなんとかなりますが重くてやだなぁ。


そこで、皆さんにおすすめしたいのはジャンクノートの活用です。ジャンクノートと言ってもただの故障品から、HDDなしOSなしの完動品までさまざま。時たま、なんでかOS入りの完動品が転がってたりもします。ジャンクというのは売り手の主観なので売り手に手に余って販売後のサポートも出来ないブツはみんなジャンク扱いになると思って良さそうです。


OSもHDDもないブツが動くのか?というと、動きます。これが先日書いたChromiumOS。LINUXとかだと敷居が高くてとても一般人の手に負える代物ではありませんが、ChromiumOSならWindowsよりもかんたんで誰にでも使えてしかも値段は無料ということなし!


オークションでネットブックのなれのはてを探すとだいたい1000円から3000円くらいの間で売っています。これを落札します。たまにACアダプタが付いていなかったりするのでこれは別途オクで750円位で落とします。送料は別途かかるのですが店舗に買いに行ったって旅費くらいはかかるのでそこはノーカウントとすると、例えば自分のASUS EeePC 1015PXとかだとHDD250GB、メモリ2GB、OSはWindows7で別途ACアダプタ調達して計1750円くらいで手に入りました。WIMAX使えたりもしますが、しかし、重いです。ChromiumOS(cloudready)をUSBからライブ起動させて使えましたが、サスペンドするときにUSBメモリをアンマウントしてしまう仕様らしく、再起動させた途端に死にます。どうせWindows7は使わないのでざっくりとHDDの中身は消してCloudredayの64bit版をインストールしてやります。ドライバは全部当たるのでこれで使用可能です。なぜかネットブックbluetooth持ってるのが少ないらしく、マウス使うのに困ったのでUSBドングルタイプのアダプタを200円で購入して取り付けます。これで完璧。ざっくり2000円で似非Chromebookが完成しました。

あ、マウスは400円のエレコムbluetoothマウスです。費用に含めるなら電池込みで計2500円でしょうか。


2500円なら3連複一回当てれば買えちゃいますよ。盗まれたらそりゃ精神的には痛いですけど、経済的には3連複一回分の損失でしかありません。3連複1回分で馬券作戦大きく変わりますよこれ。

もちろん、場外で突っ立って使う訳にはいきませんからウインズではなくエクセルでの使用となると思いますが、エクセルのお客さんは入場料払って中に入ってるのでそんなにお金に困ってません。盗難の可能性もそんなに高くないように思います。ていうかくどいけど3000円もしないからこれ!

ネット回線はフリー回線をwifiで繋げればそれに越したことはありませんが、なければiPhoneテザリングすればどうということもないです。この場合、bluetoothでの接続もUSBでの接続もできないのが(プロファイルを持ってないらしい)玉に瑕ですが、通信料もそんなにかからないのでそこはどうにでもなるのではないでしょうか。ポケットWifi持ってる人はそっちつかってもいいよね。


というわけで、先月くらいからずっとPC使ってのんびりと競馬やってますけど、いい感じです。自宅でiPAT使える人はとっくにやってるんだと思いますけど、場外にはまた場外なりの面白さもあって自分は土日くらいは外に出たいので場外派です。

スマホでちまちまやるより絶対にこっちのほうが楽!ていうか、ハマった<個人的に 安いPCガンガン買えてしかも実戦投入できるというのが単純に楽しい。おうちでパソコンいじっててもそんなに新しいパソコン欲しいとは思わないけど、外で使いやすいPC選択してとかやってると無条件に楽しい。久々にPC熱高まってる感じ。

てなわけで、そういうPCの使い方、おすすめです。