Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

第22回 NHKマイルカップ(3歳・G1 芝1600m 定量 15:40 東京競馬場)

私事ですが、とうとうklanで公開させていただいている軸馬予想の複勝的中率が8割を超えることが出来ました。
klan.jp

以前から複勝的中率80%超えが一つの目標ですと言っておきながらずっと70%台をウロウロしていたわけですが、本日、晴れて名実ともに80%を突破いたしました。これもひとえに日々ご指導ご鞭撻いただいている諸先輩方のやさしい指導の賜物ではないかと思います。

本当にうれしいです。本当に応援ありがとうございました!


で、NHKマイルです。軸馬の予想は的中しましたが、馬券になりませんでした。予想が当たれば的中ということではないので、素直に負けだと思いますが、勝ったアエロリット、当然の◎です。◎どころかグリグリの二重丸です。こいつしかいません。なんで途中までこいつ人気なかったのか!

色々あるのですが、まず鞍上。横山典弘NHKマイルで過去10年で1-1-1-7。非常に相性が良い。ついで相性が良いのは内田博ですが今回はオールザゴーというちょっと届きそうにない馬を引いて優勝戦線から脱落しています。すると、上位人気馬に乗っている騎手で一番信頼度の高い機種は彼ということになります。ですが、人気馬で後方ポツンをやるイメージのある横山典。果たして信頼が置ける騎手なのでしょうか。そこで。
alphaimpact.jp

競馬予測人工知能としてその名も高いalphaimpactさんが、横山が乗りが後方ポツンをするレースを人工知能で分析されていたのです。詳細はリンク先を読んでいただくとして、そこで副次的にある事実が判明しました。

横山典は人気馬では後方ポツンしない。しないどころか人気馬での複勝率は並の騎手より高い」=「人気サイドのノリはゼッタイに買い」という、ここまでの定説を完全に覆す結論が得られていたのです。


そうなりゃ、この馬が◎に決まってんだろ! この馬自体が新馬勝ちあと桜花賞以外全部2着というものすごい成績だったし、前走桜花賞シングルだったし、先行脚質で今の前めで競馬できれば絶対に勝つ東京コースにピッタリの脚質だったし、8枠は有利枠だし、もう、この馬に勝ってくださいとしか言ってないような全てが揃ったお膳立て。そりゃグリグリの◎に決まってるわさ!


だが、問題は2着馬だった。7枠14番リエノテソーロ。わかんないよこれ。だって門別とかで勝ってる馬で中央勢と比較できないんだもん。更に前走アネモネSなんてそんなステップレース聞いたことないから判断付かないし、完全に見落とし。人気もなかったし、全く気にしていなかった。ノーマークで突っ込んできた感じ。

が、調べていくうちにあることに気がついた。この馬マル外なんである。マル外と言うのは父内国産馬ではない馬という意味で、早い話が父親外国産馬であるということである。今でこそ父内国産馬はめちゃ強いので、マル外だからどうのこうのという話は聞かれなくなったけど、昔、マル外と言うのはめちゃくちゃ強くて、強すぎてクラシック3冠に出走する権利がなかったくらいなのであった。そこで4才(当時)のマル外が走れる唯一の場としてNHKマイルカップがあったのである。元はNHK杯ね。んで、そういう経緯から、最初はマル外がむちゃくちゃ強くて「マル外ダービー」の異名を持っていたのである。つまり、このレースマル外は伝統的に強い。今回の全出走馬の中でマル外がリエノテソーロただ1頭!


そりゃ来るわけだよなぁ。。。。。。ダートで強かったのもマル外だからだよなぁ・・・・


というわけで完全な予想の盲点がリエノテソーロなのであった。終わってからいくら調べたって無駄なのだが、なんで無視したかというと、名前がリエっていうところに引っかかって。。。これ以上は聞くなぁああああああああああああああああああああ!

りつこなんでいなくなったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!


というわけで、おしまい!また来週!


今週の切ったったー カラクレナイ、モンドキャンノNHKマイルカップ) 来るか! カラクラナイは1番人気だがオッズ高すぎ4倍超えたら来ません!前回もそうでした。4倍超えた1番人気は切りです! あと鞍上デムーロ! こないだ騎乗停止食らって、デムーロ借りてきた猫のように鳴ってる。裁定委員に睨まれてるから思い切った騎乗できてない! カラクレナイは後ろから行く馬だから前が壁になった時今のデム-ロは出ていけない! てか、今開催の東京コースは前残り有利でこの馬と全く脚質があっとらんわ! 切りましょう! 来ませんよこいつ! まず1頭目の切ったったーはコイツ! ついでモンドキャンノ! 来るわけねーだろこんなの事前予想じゃ無印だわ! その後のオッズとか見て押さえに印打ったけど、こんなの無印に決まってるでしょう! 前走4番人気で10着ですよ?ズタズタのボロボロですよ?ただの早熟ですよこいつ。朝日杯2着だからって重く見すぎ。そんなんで勝てるくらいならリオンディーズ皐月賞勝ってる(関係ない) 1枠は有利枠、鞍上ルメール、わかりますよ? でも、こんな馬が来ると思うか自然に。 よって切り。 てか無印でしょう間柱見た瞬間に。目を疑いましたよ人気になってるの見て。よって2頭目の切ったったーはこいつに決まり!


みんな、オッズにだまされないようにね! またね! あと武はNHKマイルずたずただよ。来年も買っちゃだめ! じゃね!