読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

神戸新聞杯(G2)&オールカマー(G2)

競馬

神戸新聞杯は取った。サトノダイヤモンド軸で3連複で勝利。前走北海道組絶対不利というデータがああったミッキーロケットだが、それ以外の要素はこの馬に「来る」という事実を示しているとしか思えず、最終検討でどう考えてもこの馬来るとしか思えなかったので(事前予想では切ってたけど)現場でエイヤ!と買い増し。代わりに切ろうと考えたのがマイネルラフレシア単勝10番人気以下と100倍以上はこのレース不要である。が、一応印付けたしとそのままにしておいたが。。。ガミってしまった。1番人気4番人気6番人気と言う組み合わせなんだからもうちょっとついてほしかった。。。3着レッドエルディストは青葉賞の時もお世話になった馬。いいところで馬券になってくれる頼りになる奴である。神戸新聞杯の格言「前走ダービーは来る」を体現する走りだった。エアスピネルはいい思い出になったね。


オールカマーマリアライトから入っちゃった。道悪で各馬追えないと言う前提で予想したけど、予想以上に馬場の回復が良すぎた。あと、ゴールドアクターと相性良くないのか>マリアライト。馬券はよって縦目である。負けました。。。サトノは久々に走る公務員神福永祐一炸裂。ツクバアズマオーは「オールカマーステイゴールド産駒絶対」説を裏付ける走りを見せてくれた。実は厚めに買ってたのは同じステイゴールド産駒のショウナンバッハの方だったのだが、戸崎圭太重賞連対記録途絶と主に淡い夢と消えたのであった。カレンミロティックは8歳馬なので来ません!


今日は阪神ハンデ戦以降、全くわからないレースばかりだったので後半はメインレース以外やらなかったのだけど、見事に全く当たらなかったので、来週以降も「わからないレースはやらない」作戦を徹底したいと思う。来週はいよいよ秋のG1第一弾スプリンターズSビッグアーサーが勝つよ!またね!


追記 今週の切ったったー

ナムラシングン(神戸新聞杯) 来ませんよ。なんでこの馬3番人気なの。確かに前走小倉勝ちは有利な条件だけど、この馬で買えるところはそれだけ。神戸新聞杯は去年が例外なだけで大型馬不利のあるレース。今年もギリギリ506kgのレッドエルディストが来たけど、それ以上の馬は全滅でしょ?カフジプリンスとかこの条件さえなきゃもう少し来てるって!イモータルも! 念のため押さえに入れるのはいいけど、よほどの紛れがない限り来ません! 「前走ダービー以外」と「大型馬」の条件が揃ったら無条件で切るべし!


ワンアンドオンリー(オールカマー) 8枠は死に枠です。過去5年間で8枠から複勝圏に入った馬はいません。カレンミロティックも同じ。来ません。データは非情です。はっきりと来ないと分かるデータがあったら切りましょう。逆に、次走の参考にこのレースはならないということで。有馬記念4着のマリアライトが宝塚で通用したのって結局、有馬記念も8枠が死に枠だったからで、あれは参考外のレース。むしろよく4着に入ったなと。が、今回5着に終わったので、マリアライト本質的に中山は合わないのかもしれないなぁ。。。