読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

紫苑ステークス(G3)&エニフステークス

今週は競馬はお休みですが予想はやっています。というわけで、今週から秋競馬。去年の秋競馬を分析してみると、直近の夏競馬の分析法ではとても説明できないようなとんでもない馬の飛び込みの連続がおよそ一ヶ月続くような展開で「こりゃ無理かも」「新しい傾向分析必要かも」と思っていたわけですが、とはいっても、そんな都合のいいものの手持ちもないわけで、やはり先週までと同様に一軸に◎を打ってソコから紐を広く流すという作戦で予想を立ててみました。結果は3-5-3-11。複勝率50%というわけですが、コレでよかった。なぜなら

789番狙いだったから

統計上、18頭の馬が公平に走った場合、それぞれの馬の出目は3*1/18=15% この15%より上回る出現率が出てくる人気の境目が7番人気となり、8番人気異以降は15%以下の出現率となり、普通に考えるよりも目が出にくい、教科書はそう教えるわけですが、どうも夏競馬をやっていて気がついたのが789番人気というのは123番人気と同じくらい目につくということ。夏競馬の基本的な作戦はより確実に来る上位人気馬から軸を見つけて、そこから流すという手法だったのですが、この作戦でも複勝的中率は77%程度でそれほど的中率がよろしくなく、しかも上位人気馬が必ず絡む馬券となるため回収率がすこぶる悪い。そこで、上位人気からの流しと下位人気馬からの流しを同時に行えないかと検討したのですが、全レース的中しても10万馬券でも当たらない限る回収できない(全レースの配当の合計が投資金額に満たない)ことが予想されたためこの作戦は中止。で、やたら出現する789番人気のうち、なんとか複勝圏に入りそうな馬からの逆流して予想してみたわけです。すると結果は


回収率185%


となり、あらビックリ9番人気が来まくるという奇跡の結果! 先週に引き続き高配当予想ザクザクと言う結果となったわけであります。もちろん本命は動かさなかったよ!(泣


さて、メインレースであります。


紫苑ステークス(G3)
今年からG3に昇格した紫苑ステ-クス。OP特別だった去年までと明らかにメンバーの格が違う秋華賞前哨戦。とはいえ、データ派としては去年までのデータで予想せねばならず非常に厳しいところ。1番人気はビッシュ。

紫苑ステークスにはここまではっきりした3つの傾向があって
①8枠絶対不利(過去7年で複勝圏なし)
②前走フローラS組は不利
③前走500万下は不利
これに、1~3番人気がストレートに該当するという状況。そこで上位人気からなお流しは不可能と判断して次のように予想してみました。

◎フロンテアクイーン。。。前走オークス6着。蛯名は中山芝2000は得意。
ウインファビラス。。。阪神JF2着、3歳G1常連。時計は悪くないが果たして
▲ゲッカコウ。。。フラワーカップ2着 オークスでは先行して沈んだが差し有利の中山開幕週でフラワーカップのような競馬ができれば。
△パールコード。。。フローラS組なのは気になるが、有利枠なのでここに抜擢
残りの紐として、☓ビッシュ、☓ヴィブロス、☓ギモーブ、☓クイーンズベスト、☓エンジェルフェイス

軸から8点は流し過ぎなので、どうかなと思ったけどBOXではないので現実性のある買い目ということで修正なして決定。

レースはビッシュが格違いの破壊力で圧勝。2着が前走500万下のヴィブロス、3着に◎のフロンテアクイーンという結果になった。配当は3連複で3,840円。まぁまぁなところ。反省としては、やはりG3に格上げということで馬の能力が底上げされ、不利な条件を克服できてしまったところが読みきれなかったのが痛いかも。能力で不利はない、となればビッシュ1強は見えていたわけでそこら辺競馬は難しいなと思った。ゲッカコウとエンジェルフェイスはもうこのクラスでは通用しないかな。


エニフステークス。キングズガード一本かぶりのオッズ。だが、ここは4番人気のメイショウウタゲから素直に入って
◎メイショウウタゲ
◯キングズガード
▲ゴーイングパワー
△ピンポン
紐荒れ対策として☓サクラエール、☓ビリオネア。5頭流しの10点買いで。


結果は◯▲◎で880円。トリガミであった。。。まぁ、これ仕方ないよね。


さて、本日はもう1レース、2歳戦のアスター賞があった。これはよくわからなかったので9番人気サクセスムーンを◎にして
◎サクセスムーン
◯ディバインコード
▲ハートオブスワロー
残りは1番人気を含む紐を手広く、計7頭に流して21点買いで勝負である。1番人気のブライトンロックは時計がよくない感じなので☓止まりである。

結果は◯◎☓で20,460円と言う配当。サクセスムーン、時計が良いので◎にしたが何よりも9番人気というのがポイントだった。持ち時計の良い789番人気は来るの法則で万馬券的中というのは先週泣いた新潟最終も同じパターンなのでここしばらくは理由もなくこの傾向がつ吹きそうな気配なのであった。ということで。ひとつ。


日曜は京成杯AHセントウルステークス。確定予想はまたツイッターで! ではまた!