Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

札幌2歳ステークス(G3)&北九州短距離ステークス

素晴らしい予想だった。1頭軸で3連複10点買いで890倍だった。実際に買ってたのは事前予想とは無関係な馬のしかも枠連だった。枠連を検討したことはその場以外では一秒もなかった。なにこれ。なんかの病気か。先週も同じこと書いたぞ。書いてないだけで毎週土日同じ事言ってるぞ。なんで馬券売り場に行くと事前予想通りに買えなくなっちゃったんだろう。。。精神的なものとしか思えない。


それはともかく、ブラックオニキス、トラストが再び激突する札幌2歳ステークスである。新馬勝ち、未勝利勝ちの多いレースのため馬同士の能力比較をしにくいレースではある。だが、過去の実績ではっきり出ている傾向がある。

①前走OP勝ちは好走する。過去10年で(3-3-4-6) 複勝率がめちゃくちゃいい。
②前走勝ち馬でもそのレースで5番人気以下だった馬は惨敗する(0-0-1-20)

ここから取捨選択すればいい。

ブラックオニキス 前走クローバー賞勝ち。3番人気。しかもレースを重ねているため安定した時計を持っていることがはっきりしている。意味もなく不人気だったが、堅軸であることは疑う余地もない。クローバー賞でも思ったけどなんでみんなこの馬買わないの?

◯タガノアシュラ 前走新馬勝ち。しかもレコード。一番人気。対抗はこの馬だろうと思った。問題は鞍上の乗り替わりと前走と同じ時計を出せるかどうかわからないということ。

▲トラスト 前走OPで2着だが時計は悪く無い。時計だけだと上位人気馬と遜色ない。さらに前走1番人気。コレも買いである。

△インヴィクタ 前走の時計は良くないが、札幌巧者のルメールと札幌1800が得意なハービンジャー産駒ということで抜擢。あくまでも抜擢でしかないことに留意。 

☓コリエドール 前走の時計はまぁまぁだがモレイラ効果がなくなってしまうためタダの駄馬となってしまうかもしれない。ここくらいが適当。

☓アドマイヤウイナー 前走新馬勝ち。時計は平凡だが先行力があり先行有利のこのレース向き。鞍上岩田も好感触。

ここまでである。逆に人気馬だが切った馬はディープウォーリア。前走6番人気であり好走の可能性が全く無い馬だ。トリオンフ、アンノートルは5番人気以下ではないが時計が平凡すぎてこのメンツでは見込みがなさすぎるので見送り。それ以外の下位人気馬はいずれも前走5番人気以下だったのでまとめて消し。


レースはいきなりトラストが逃げるという大波乱でスタート。トラストが飛ぶかどうかだけが注目の的だったが残っちゃった。おそらくトラストが失速するという見込みでレースしていたブラックオニキスは2着、ブッラクオニキスを標的としていたアドマイヤウイナーは実力差で3着という結果であった。トラストよく残ったなコレ。ブラックオニキスは次はトラストが逃げるのを捕まえると思うので実質的な勝ち馬はブラックオニキスだと思うけど、負けは負けである。



しかし、なんでブラックオニキス、ここまで人気なかったのか。。。意味が全くわからねぇ。



北九州短距離Sは外枠有利のレース。しかし当日は何故か内枠絶対有利の流れであり、プレイズエターナルを泣いて切ったら2着に入ってしまった。あーあ。ダメな時は何をやってもダメだなぁ。

プレイズエターナルは前走の時計がよく、鞍上の北村は小倉1200巧者、何よりもこのレース、アドマイヤムーン産駒がめちゃくちゃ強いのである。全部プレイズエターナルの独壇場であった。が、外枠不利、斤量不利が効いた感じ。マルヨバクシンは本欄の◯なので納得の3着。勝ったラインハートは持ち時計は平凡だが常に「それなり」に走る馬で安定感はあった。そしてもっとも重要なことだが、北九州短距離ステークスは7枠がボーナス枠で枠有利があったのである(過去5年で複勝率40%)。だからといって当日の内枠有利の傾向を蹴飛ばせるかというと疑問だったので軽視してしまったが、競馬はデータが絶対なのであった。おしまい。



追記 今日の切ったったー  ディープウォーリア(札幌2歳S) 来ません。なんでこの馬が2番人気なんですか。この馬で買えるのは唯一ディープ産駒という点だけです。前走6番人気ですよ?前走でそういう予想をしていたこと皆さん忘れてしまったんですか?そういう馬ですよコレ。そして、そういう評価をされていた馬の巻き返しが「絶対にない」のがこの札幌2歳ステークスなんです。前走の時計がそこそこいいって言ったって、ホワイト効果でしょ?鞍上乗り替わってますよ今回。同じ走りできるかどうかわかんないでしょコレ一戦しかしてないし。2番人気は過剰人気でした。これ馬柱見た瞬間に切るべき馬。そゆことでひとつ。



追記 ブラックオニキス。 レッツゴードンキと同じ匂いがする。来年の桜花賞見てろよ!この馬が勝つからな! いや、なんでこんなに人気なかったの? OP勝ちこの馬しかいないんだよ?