読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Talkin’ about !!!!!!!!!!!!!

不毛の音楽/アイドルblog

函館2才ステークス&中京記念&福島テレビオープン

競馬

感想

福永様申し訳ありませんでした!



というわけで福永様が神ががり的に勝ってくださった中京記念その他である。残念ながら、中京記念は福永様を買うのをすっかり忘れて負けてしまった。。。だが、それ以外はガンガン単勝を勝って儲けさせていただきました。福永様が神です!


夏競馬に入ってあまりにボロ負けなので土曜から騎手買いを辞めて、中京のみ馬の能力を見ての予想を併用してみた。が、現場ではすっかり忘れていて相変わらず騎手買いでつけた目で買っていたのだけど、ふと気がついて予想メモの馬の能力買いで予想した目の的中を調べて行ったら、これが気持ち悪いくらい当たっていた・・・土曜は完全にマイナスで終わったのだけど、馬の能力買いで勝てそうな雰囲気だったので、日曜は全場併用で予想を立ててみた。コレに加えて、騎手買いも直近のダート、芝の成績で細かく見ていったのを廃して(当たらないから)開催リーディング上位騎手に印を付ける方法で予想を立てて見た。で、日曜である。


リーディング上位の騎手が能力の高い馬に乗った時、気持ち悪いくらい当たった。。。リーディング下位の騎手でも、馬の能力が高いと、3着以内に入った。相変わらず、強気で買うとボロ負けして何万円もすってしまったのだが、問題にならないくらい当たった。。。そして「単勝ってこんなに儲かるんだ」と思い知らされた。あと、見え見えの上位3頭で決まるレース、1点で3連複で1000円買うと、めちゃ高配当であることを知った。。。いつも無駄に10点とか買うから、1点あたりの金額が低いので10倍台ってカスに見えたけど、10倍台って、リターンが万を超えるんだということを思い知らされた。。。とにかく、目から鱗が落ちた。今まで本当に無駄に多点買いしていたことを思い知った。。。5頭選んだらその内の1頭は1着になってるんだから、勝ちそうな馬に1000円突っ込めばいいわけだよなぁ。。。5頭買えばそりゃ5000円になるけど、その中には単勝20倍の馬なんかもいるんだから、全部均等に1000円買う必要はないわなぁ。。。そうだよなぁ。。。今まで間違ってたよなぁ。


が、実際にはたまたま今週が馬場の状態が良くて馬の実力がストレートに出やすいだけだったのかもしれない。また、馬の能力よりも騎手の技術が勝る局面が増えるかもしれない。しかし、今週に限っては強い馬がとにかく素直に来たので素直に買えは勝った。そういう土日なのであった。


さて今週のメインレースについて。

土曜 

函館日刊スポーツ杯は◎ホッコーサラスターで単勝的中。実は◎☓▲で決着したので3連複買えば当たってるけど、めんどくさくなったので単勝で勝負してた。ホッコーサラスターは馬では買えないのだけど池添が爆発していたので素直に◎。

福島 白河特別は戸崎唯一神圭太騎乗のフルールシチーに素直に◎で単勝で的中。コレも馬では買えないので騎手買い馬券。切り替えが早かったら当たらなかったかもなぁ。。。

中京 神福永祐一騎乗のブラゾンドゥリスに▲で単勝的中。ただし、この時点ではまだ神を疑っていたので100円しか買わなかった(血反吐 素直に反省して翌日に役立てたのであった このレースの◎はパイメイメイ。。。今に至るまでなぜこの馬が◎なのか意味不明である。

日曜は唯一神戸崎圭太先生が魔王池添謙一の待ち受ける函館に移動してしまったため騎手買いは不可能になってしまった。中京は神福永祐一先生がいるからいいとして、神不在の福島、どっちを買えばいいのかわからない函館はほんとうに困ったのである。で、馬の能力買いとなった。

函館2才ステークスはいろいろ考えた。基本はモンドキャンノ、ドゥモアゼル軸と思っていたのだけど、検討していくとこの2頭、一着になりそうもないことがわかった。まず「1番人気の牡馬は来ない」「1番人気の牝馬は絶対」という過去10年の傾向から、2頭とも勝ち馬としての信頼性が低く、必然的に「来るのは2番人気の牡馬」ということがわかる。次に、前走新馬勝ち有利で前走未勝利は不利ということもわかった。これにドゥモアゼルはまた引っかかる。さらに当日の馬体重がドゥモアゼルは+12kg、中2週で成長分でプラスしたとは思えず、これは来ないだろうと感じた。モンドキャンノは一番人気ゆえに来ないと考えると、来るのはレヴァンテライオンである。念の為に骨川師匠の予想を確認したが、期待通り馬鹿馬認定されており、これでグリグリの◎確定である。単勝で勝負しておいしくいただきましたw 配当は12Rの原資においしく使わせていただきました。ありがとうございましたw モンドキャンノ、複勝圏は唯一神戸崎圭太先生だけに間違いないとは思ったけど、こんなの複勝買ってどうする!? こういう「勝たないが入着する」馬の処理をどうするかが今後の課題だと思った。

中京記念は福永先生がいるのに気が付かずに負けた。馬の能力がどうの事前の予想がどうのではない。神が騎乗するときは神の乗る馬を迷わず買わなければいけないのである。騎手買いをずっとやっていてソコだけは理解できるようになった。というわけで、事前の予想もへったくれもなく負けた! このレースについてはそれだけ!

福島テレビオープンはココロノアイ◎で3000円単勝ぶち込んだが2着に敗れた。今日の特別戦、2着が非常に多くて泣いた。まぁ、仕方ないね。 勝ったウインフルブルームは骨折明けでこんなぐちゃぐちゃの馬場で走ったらまた骨折もあるくらい際どい馬。いくらなんでも買えないので切ったら来た。ココロノアイは荒れた最内をずっと通って、一時はウインフルブルームをちぎったように見えたが最終的には2着と終わったが、レース後の陣営の話だと右によれるクセのある馬なので内コース沿いを走らざるをえないのだとか。それでも2着なので強いなーと。素直に予想する限りこの馬しか無いレースだったので負けは残念だけど、次走に期待である。これも複勝は買えない馬券だからなぁ(1.1倍)

中京記念福島テレビオープンで1万円近くすってしまったので青くなって最終レースに資金をぶち込んだのであった。まず函館は魔王池添謙一の乗るトウショウビストに◎ 無事取ったので、続いて神福永祐一にすがってサブルマインド◎ 残念ながら3着まで。1着のラクアミは騎手買いの×だったが仕方ない。ソコまで頭回らない。最終の大詰め、福島12Rはフクノグローリア◎だが、負けると死ぬのでテンテマリとラインスラッガー、それに意味不明だがヒラリアスまで単勝を買った。結果、リーディング上位の蛯名正義が見事11.7倍でぶちぬいてくれたので大勝利に終わったのであった。まさに正義は勝つ! いいオチがついたので今週はおしまい! またね!



しかし、なんでヒラリアス買わないといけなかったのか。あとパイメイメイ。おっぱいハロモンか。今考えてもわからねぇ。。。



追記 だんだん真面目に予想しなくなってきた。3頭もわかるほど頭良くないことがわかってきた。しばらく単勝勝負したいなーと。


追記 だって、単勝の確率は1点買いでも最大1/18ですよ!? これ3連複だったら1/816ですよ!? 当てるのどっちが楽ですか! さらに3点買えば、的中率はわずか1/6! オレ、リリイベ3回回しならランダム抽選で1回は必ず最前引ける程度にはくじ運が強いので、1/6ならよほどのことがない限り当たる! と、思うんだけどね。どうなのかなぁ。。。